日記ブログ、または雑多なメモ
2000年2月25日

仕事は忙しいがイベントが少ない今日この頃





25日(金)  仕事は忙しいがイベントが少ない今日この頃。
思わず「またLinuxいじろっかなー」と思って関連ページを眺める。 LinuxPPCやMKLinuxの盛り上がりはかなり下火気味っぽい。 関連リンク先も切れていること多し。 が、あるところには相変わらずあるようなのでできないことはなさそうだ。
 だが、しかし。 15秒も考えればそんなものをいじくりたおしている暇がないことに気がつくのであった。

 現在の絵柄についての話をおもしろおかしく書こうかとも思ったが、おもしろくなりそうもないのでやめる。 絵を描きたいという衝動があるかぎり絵を描き続けてお金がちょっと欲しい苦悩の宇宙イラストレーター、それがワタシだ。


ここで小話を一つ

 おい、貴様!
 そうだ、そこのイタズラが見つかった後の子供のようなうしろめたい、いつも涙ぐんでいるような卑屈な目をしているおまえだ。
 いったい、なぜ道の真ん中に石を積み上げているんだ?通行の邪魔になるではないか。 なに、のどが渇いたからだと?そんなことをしていたら体力を消耗してますますのどが渇くだけじゃないか?
 ふむ、石を積んでいくとどうなるかって?そんなことは決まっているだろう、通行の邪魔になるんだよ!
 そうじゃない?じゃあ、どうなるんだ・・・おい、大丈夫か?肩で息をしてつらそうだが・・・えい、鼻水がたれてるぞ!このハンカチで鼻を拭け!・・・よし。

 おいこら、人のハンカチを道に捨てるな!・・・返せ!
 で、なんだったかな・・・あ、そうそう石が積み上がるとどうなるんだって?ほう、石山の背はどんどん高くなる・・・もっとも至極だ。 それに何か意味があるのかな?偉大なる労働力の勝利とか。 職業安定所の場所なら教えてやるぞ。
 今日の天気を知っているかって?確か、今朝のニュースでは晴れのち曇り、ところによりにわか雨と言っていたな。 それがどうかしたのか?なんだか、いやな予感がしてきたぞ。
 あそこに見えるのが何かわかるかって?ありゃあ、ちょっとした前線だろう。 もうすぐ雨になるかもしれないな。 傘を持ってきて正解だったよ。 もうわかったろう、だって?ああ、おまえが何を言いたいかはわかった。
 石を山ほど積んで、疲れたところに雨が降り出して疲労はいやされのども潤う。 その快感を味わおうってわけだ。 少しはわからんでもない。 キチガイじみてるけど。
 なに、違う?それだと平方メートルあたりの降雨量が少なくてのどが潤わない?難しいことを言うな。 では、どういうことなのだ?

 注意深く石山を高く積んだのちにそれによじのぼり、雨雲に頭をつっこんで降る前の雨を飲む?

 NASAもびっくりの壮大な計画だな。 計画の完了は2年後ぐらいかな?ふむ、緻密な計算の元に石を積んでいる、と。 楽しそうだね。 でも、それはそれは時間がかかりそうだよ。
 なになに、石を持ち上げるときの腰の角度が重要だって?私は私を見る君の目の角度が気に入らんな。
 バカにするなって?違う違う、私は早く石の向こうに行きたいだけだよ。 急いでいるんでね。 じゃあ、ちょっと石をどけさせてもらうよ、よいしょ・・・おい、こら!汚れた手を振り回すな、スーツが汚れてしまう!
 私なんか嫌いだって?気持ちは分かるが、それはこの際目をつぶってくれ。 道の真ん中に石を積んでいる君が悪いんだから。

 ・・・おいおい、泣くんじゃないよ!ほら、ハンカチ・・・返せよ。 うむ。

 だから人のハンカチを道に捨てるなって!


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp