日記ブログ、または雑多なメモ
2000年12月7日

とりあえず、P-めの絵は無事終了





7日(木)  とりあえず、P-めの絵は無事終了。 今月からCDRで送ることにした。 だってMO高いんだもん。

 ここ数週間、PCが落ちまくる。 ディアブロは落ちる。 ネットスケープは落ちる(ネスケ自体の問題かも)。 フォトショップも落ちる。 とりあえずディアブロが落ちるのが一番かなわん(お)。 考えられる原因は・・・山ほどある。 たとえば、

1○i840のメモリコントローラーチップの不具合。 (これが原因だと、どうにもならないので考えない事にしよう)
2○なんか変なものをインストールしている。 (だがしかしどのアプリも今のところ外したくない)
3○RAIDカードがおかしい。 (File copyが妙に遅いし、恥ずかしながら買った直後にBIOSを飛ばしてしまっている)
4○ビデオカードが悪さをしている。 (nVIDIA Geforceなのだが・・・ちょうど過渡期の製品を買ってしまっている)

 で、1と2は省くとして、3で問題解決を図ってみることにした。 早速、買い物に行ってプロミスのFastTrak100を購入。 HDDはATA66なのだが互換性があるので問題ない。 SideRAID66をとっぱらって組み込んでみたところ、なかなか具合がよろしい。 インストールは非常にわかりやすく、簡単に行えた。 File copyも7000~8000だったのが9000~10000に。 で、アプリが落ちる症状については今後の検証が待たれますな。 これでだめなら、4について考えることにする。 しかし・・・「ここ数週間」というのが、問題はソフトウェアにある、ということを示している気がしないでもない・・・

 実はついでにオートネゴシエーション機能付のスイッチングハブも一緒に購入してきた。 最近マックからPCへのファイル転送の遅さが気になっていて、100BASEで通信させたいな、と思っていたわけだ。 ただ、マック(PM7600)の内臓LANが100BASEに対応していたかどうか、うろ覚えで買ってきたのだが、案の定対応していなかった。 悲しい。 また今度100BASE対応のLANカードを買ってこなければ・・・。 ついでに、カラクラにも100BASEをつけたいのだが・・・64/54ロジックにささる100BASE対応LANなんて、今でも買えるのかしら?(Do-夢でチェックしたらあった。 ・・・でも11800円・・・高いぞ、おい)


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp