日記ブログ、または雑多なメモ
女主任・岸見栄子単行本発売
広告

25日(月)  皆さん、メリークリスマス。

 システム壊滅状態にあったWin2kと格闘すること数週間、ついに小細工をあきらめ、ここ二日ほどかけてクリーンインストールしなおした。 このクソ忙しいのに、4回もインストールさせられた。 で、いいかげん懲りたので、Win2kのバックアップ機能とやらでシステムドライブをまるごとバックアップしておいた。 使えるんだろうか、これ・・・・・・

 しかし、マックだと最初にちょちょちょと設定してインストールを開始すれば、あとは放っておけるのだが(しかも速い)、Windows系のインストールはうざぁい。 非常に、うざぁい。 なんで、ちょこまかと入力させては待たせて、入力させては待たせて・・・おちょくっとんのかぁ、ぼけっ!!!

 インストールしなおしているときにタスクバーが完全消滅する事件がおき、解決法を探すのにマイクソソフトのホームページをあさっていたのだが(もちろん解決できなかったが)、その過程で「Tweak UI」というツールを見つけた。 古くからある使えるツールらしいのだが、要はグラフィカル・インターフェース・レジストリエディタですな。 で、インストールするとコントロールパネルに収まる。 とりあえずはCDの自動起動を切っておいた。

 で、またまたその絡みで、レジストリ関係の記事をあさっていると、デスクトップに「ベータ版の時に表示されていたバージョン表示をさせるレジストリ」というのを見つけた。 気分転換に、いじって表示させてみた。

 姪と仲良くローラーブレードをはいて初すべり。 2分後くらいに豪快に尻もちをついた。 要修行。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp