日記ブログ、または雑多なメモ
2001年2月27日

1日に2,3回ブルーバックが出るほどPCが不調だったので、またいろいろと試行錯誤のここ1週間





27日(火)  1日に2,3回ブルーバックが出るほどPCが不調だったので、またいろいろと試行錯誤のここ1週間。
最近のネット上の情報によると、どうもPIIIDMEはPnPの認識がいまいちらしい。 Win起動後において、PnP認識の不具合がマシンの不調に関係あるのかどうかはわからないが(なさそうだけど)実際、ATAPI周りの挙動が時々おかしくなるのは事実。 ともあれ、見直しておいたほうがよさそう。

 で、その解消のためにはCMOSクリアだけでなく、マザーの電池を抜いて完全に「消去」したほうがいいらしい。 ということで早速実行して、OSを再インストール。 それから1週間近くたつが、まだ一度もブルーバックを見ていない。 BIOSでメモリバンドの設定を「ストロング」から「マキシマム」にしても問題なし。 MRH問題は関係なかったということだろうか。 今回はWin2kSP1を入れてないから、そのせい??? なんにしろ、安定したPIIIDMEほどすばらちいものはないな。 うむ!
 こうなるとPIII1Gbとかいれたくなってくるな・・・やっぱり。 でも、SECC2のFSB133PIII1Gbって全然見当たらない。 物としてはあるらしいが需要がなさすぎて市場にも出回っていないらしい。 しばらく様子見。

 あと残った問題といえば、IntelUltraATAドライバを入れると、スタンバイから復帰したときにATA RAIDの HDDがスリープ明けしてくれず処理が止まってしまうことくらいかしら。 HDBENCHで見るとIntelUltraATAドライバを入れるのと入れないのとでは、FileCopyについて倍くらいベンチ結果が変わってくるので入れておきたいのだが・・・スタンバイできないのはちょっと気持ち悪い。 とかいいつつ、今はインストールしてしまっている。 速いに越したことはない。

 そろそろP-mateの絵を描きはじめる。 ネタがないのでやんすーに制服を着せてみた。 やんすーは実は20代中盤付近なので描いていて本人的には違和感があっておもしろいのだが・・・見ている人にはさっぱりわからないだろうな。 (笑)



コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp