日記ブログ、または雑多なメモ
2001年4月18日

SG036 Cubeいまだ快調(14日経過)





18日(水)  SG036 Cubeいまだ快調(14日経過)。

 実は誘惑に負けて、小さくて可愛いという理由で使っていたプラットホームのミニキーボードを片付けて、Cubeに付属していたアップルプロキーボードを使いはじめている。 世界一使いにくいと評判のキーボードらしいが、キー配列がプラスで使っている(元カラクラのキーボード)ものと同じなので私には使いやすい。 大きさについても、フルキーなのに周辺をつめたデザインなので気にならない。 ミニキーボードと違って重量があるからトレース台のはじに置いても落っこちないし。
 で、使用開始後一週間くらいたった先程、キーボードの裏側を改めて見てみると折り返し式の足らしきモノを発見。 なるほど、妙に平らだと思ったよ……(ばく)もともと傾いているトレース台の上に置いていたのでさほど気にかけていなかったのだが……やっぱり傾いてる方が良いな、キーボードは。 ついでに、アップルプロマウスも使いたいところだがさすがに1ボタンではPCで使えないのであきらめている(未だ箱の中)。

 そういえば、このプロキーボードのおかげであることが二つ解決した。 一つはPCにしろ、マックにしろ、即座にサウンドのボリュームを即座にいじれるツールを探していたのだがいいのがなかった(エロムービー閲覧とゲームを交互にやる時なんかに使うのさ……さむ)。 それがこのキーボードにはサウンドボリュームコントロールのキーがついているではありませんか。 こいつはラッキー。 使えるぜ! PCでもマックでも使えるのが嬉しい。  おまけにCD排出キー付き(あまり使わないが便利ではあると思う)。 いかす!
 もう一つはゲームパッドのためにUSBハブがもう一つ必要だったのだが、このキーボードはハブ付きだったのでハブを買い足す必要がなくなった。

 うーん、アップルプロキーボード様様。 というわけで珍しく、くれぐれも消しゴムのカスがつかないように大事に大事に使っている。


 ワコムIntuos。 まじにペン先減る。 小さいけど早速フラットスポットができて、引っ掛かりが起こるようになった。 ImagePadPROの時はペン先をライターであぶるとロウが解けて、表面張力で丸くなり新品同様に生まれ変わっていた。 ので、同じようにIntuosのペン先をライターであぶってみた。 じゅじゅ……ボッ! ……燃えた。 使用開始後三日でペン先一本、死亡。 わざと燃えるようにしてるだろう、ワコムっっっ!!!!


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp