日記ブログ、または雑多なメモ
2002年7月26日

ホームページ模様替えごとに見舞われる、不毛なテキストいじりに耐えられなくなり、ついにギャラリーをCGI化(暇人)





26日(金)  ホームページ模様替えごとに見舞われる、不毛なテキストいじりに耐えられなくなり、ついにギャラリーをCGI化(暇人)。
 はじめは、知人に自サーバー上のフォルダーに入っている画像群を簡単に見てもらえるように、というつもりで軽いものから作りはじめ、そのまま勢いでいじくり続けた結果、最後は超豪華仕様に。 指定フォルダー内の画像の情報とコメント(丁寧に日英語別個に)をデータベースに保存する仕様になっとります。 起動部、基本設定ファイル、コア部分、データベース、に分かれてるので、非常に柔軟に使えるのがグー。 これで、「ギャラリー更新するのめんどくさい病」から少し、逃れられるかもしれない。

 そういえば、今度のCGIの仕様でコメントを一目で見られるようになったわけでぇ〜。。 過去の恥ずかしいコメントの数々が目に刺さるのであります。 なので、あんまり恥ずかしいコメントは削除&変更。

 などといったところをここのところ、ずーーーっとやっていたもので自分の絵もP-mateの絵もいっさい進まず。 そろそろ描きはじめねば。 でも、そろそろ30ページを超えた無駄日記もCGI化したかったりなんたりする。。。。。



コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp