日記ブログ、または雑多なメモ
2002年8月18日

ちょい遅めの水着絵の更新





18日(日)  ちょい遅めの水着絵の更新。
先週、先々週とCGIとサーバーをひたすらいじり続けていた。 こんなにいじってどーすんの、わし。 というくらいいじり続けたのであった。
  CGIの方はひたすらギャラリーの最適化、あんどびみょーな拡張なんぞを。 サーバーの方は各ユーザーの権限でCGIが動くようにCGI WARPPERなるものを導入した。
 はじめはアパッチ標準でついてるsuexecというのをいれようとしたのだが、アパッチ2でうまく動いてくれない、、、、と勘違い(なぞ)して、アパッチを1.3.26にダウングレード(して気が付いたが2ってでかいのねぇ〜)。。。。 で、動いたのだが希望のディレクトリ構造で動かそうと思うと無理な事に気が付き、却下。 で、仕方なくその名もCGIWRAPというコンパイルして使うCGIを拾ってきた。
 とりあえず、ホストタイプの指定の仕方がわからないので適当に./configureしてみるとうまく通った。 で、makeして導入〜と思ったらそのバージョンはセキュリティのぜい弱性が見つかっていて、新バージョンが出ていた。 で、最新バージョンを拾ってきたのだが、どうも./configureのスイッチの設定が変わったらしく、プラットフォーム指定がないと./configureできない。 さんざかネットで調べたが、そういうことに関してはちっとも情報がなかったので致し方なく./configureの中身を調べると、おぉ。。。 あった。。。。 って、さっさと中身を見れば良かったですなぁ。
 その後無事make完了。 したのを見届けてそく中身の改造なんかしちゃったりなんたり。 改造と言ってもエラー表示が豪勢なのをシンプルなものに書き換えただけだけども。
 というわけで、CGIでファイルを自動作成などをやって自分のアカウントで消せない、などというお間抜けな状況からようやく脱出。 これで。。 これで。。 これで、なにがどーしたっていうんだろう(お)。




コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp