日記ブログ、または雑多なメモ

 高い金出したのに寿命短くするようなことしてほっておくのもなんなので、結局ファンをつけることにした




見栄子LINEスタンプ
広告

14日(月)  高い金出したのに寿命短くするようなことしてほっておくのもなんなので、結局ファンをつけることにした。 で、昼から駅前までお出かけ。 某工房で8x8x1.5cmのちょうどよさげなファンを見つけたので、購入。 ついでにPCでディアブロ用のUSBマウスも購入した。 最初、間違えてPS2のマウスを買ってしまい、USBのと交換してもらったのだが、「本当は購入後の交換はうけたまわっておりませんので。。 」とさりげなく逆クレームを喰らった。 すまんねー。 後ほど判明したが、結局このマウスは使いにくかったのであった。

 で、帰ってさっそくファンを装着してみる。 Cubeには底面になぜかファン用のマウントだけあって、そこに据え付けるのであるが、当然取り付けネジはありまへん。 そんでもってネジ穴がインチ穴なので手持ちのネジは合わない。 仕方がないので、デカ輪ゴムを巻いてムニュっと設置してみた。 防振にもなるので良いと思うな。 うむ。 電源はHDDの電源端子からイタダキ。

 そんでもって、筐体に収めてテスト稼働。 おぉ。。 大幅に温度ダウン。 ファン無しで60℃から40℃になり、酷使しても44℃より上がらない。 しかし。 うるさい。 むちゃうるさい。 しばらくは「そーんな気にならないや」と気にならないふりをしていたが、30分くらいで我慢できなくなった。 仕方がないので、ジャンクから抵抗を出してきてファンの電源にかましてみたところ、全開で回っていたファンは半分以下の回転数になり、音は消滅。 しかし、これで冷却効果あるのか??と思いつつ温度チェックをしてみると、さっきより4℃しかあがってない。 完璧だ。 というわけでCube ちゃんデュアルCPU化作戦、これにて無事完了。


 ここのところ珍しくタブレット直で絵を描いていたり。 描いているのはお姉ちゃんとメカ犬。 でも、仕事やら、Cubeいじりやら、仕事やら、と順番に他のことが回ってくるのでいっこうに進まない。 このままあれこれしていると今度はP-mateの絵の作業にはいらねばならないし、、、さっさとすすめねばあああ

- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp