日記ブログ、または雑多なメモ

ふと思い立って、ローカルネットワーク内でプロクシサーバーなんぞをおったててみた




快感チェンジ単行本発売
広告

8日(金)  ふと思い立って、ローカルネットワーク内でプロクシサーバーなんぞをおったててみた。 100BASEのLAN内でキャッシュが行き来することになる(ハズ)ので、多少ローカルのしょぼマシンでのネット環境が軽くなるのでは、と踏んでのことであります。 サーバーはSquidというおそらく一番普及してそうなやつを選んでみた。 ビルドもインストールもすんなり済んでマニュアルも見ずに、いざ起動、、、、、しない。 例の如く二度手間でFAQを見ながらステップを踏んで地道に起動し直すのであった。
 で、効果のほどは、サーバーであるCube上のブラウザがChimeraなんだけども、これがなんでかキャッシュの効き具合が妙だったのが、さすがにプロクシでちゃんとキャッシュしてくれるようになった。 快適だ。 同じくネットワーク内の他のしょぼしょぼマシンでもそこそこの効果が出てる模様。 ついでながらHTTP_REFFERERなどいくつか情報を遮断する設定にしておいた。

 先月、今月、来月とP-mateで巻頭プレゼント企画があって、先月今月がテレカ、来月が創刊4周年記念(おめでとうございます)でサイン色紙プレゼントだそう。 サイン色紙、、、ということは直筆、、、、描けるんだろうか。 (お 学生の頃にそろえたマーカーが、まだご存命かどうかの調査が待たれる。。。

- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp