日記ブログ、または雑多なメモ
2003年1月28日

いやー、冷えますなぁー





 いやー、冷えますなぁー。 ブルブル。 年が明けてから、妙にばたばたしてる感じ。 いそがしいそがし。
この間友人と話をしていて「君んとこでメールサーバーって立ち上げられるんけ?」と聞かれ、試しにやってみたところそのときはうまくいかなかった。 で、しばらくその件は放っておいたのだが、ふと数日前に再トライしてみたところうまくできてしまった。 使っている無料DDNSサービスの中にMXレコード登録サービスがあり、ようやくそれの使い道が理解できたため。
 とりあえずsmtpサーバーにsendmail(OS Xには最初から入っているが一応最新バージョンを落としてきた)、pop3サーバーをQpopperでやってみた。 セキュリティ上の機能として、認証付きにするか、pop before smtpにするかと考えたが、smtp自体に認証機能があるのはしっくりこないし手間もかからないpop before smtpにすることにした。
 立ち上げの参考にするのに色々とページを見てた時、sendmailはややこしい上に重い、というふれこみをあちこちで見かけたのだが、実際その通りだった。 sendmail.cfはややこしく(というか中継設定のところは理解不能)、動作は重かった。。。 なもんで、1日sendmailを堪能してから移行が簡単だというPostFixに入れ替えた。 で、今は自サーバーのメアドを活用中。 快調、快調。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp