日記ブログ、または雑多なメモ

火曜日の暑さはすごかったですな




快感チェンジ単行本発売
広告

 火曜日の暑さはすごかったですな。 でかけて帰ってきたらCubeが蒸し焼き(普段52度が72度)になっていた。 ギャー!!とあわててシャットダウンして即解体。 ファンが壊れてるのかと思ったが別に壊れてないし。 単に筐体の熱容量が限界オーバーしただけのよう。 ともあれ夏場仕様ということでメインのファンの回転数をあげ、あれやこれやで欠けまくって2枚羽になってたグラボのファンを買っておいたガード付ファンに付け替えた。 いやほんと、夏ですな。


 ふと気がついたのだが、鍛えてあったはずのcannaのマイ辞書がいつのまにかまっさらになっている。 うーむ、上書きなんてしたっけなぁ? バックアップから戻すのも面倒だ。 cannaのアホさにもうんざりしつつあったし、良い機会だ変えちまえ。 ということでネットで調べてよさげだったSj3に変えてみた。 Sony製UNIX OS NEWS用の日本語入力エンジンというなかなかのキワモノだ。

 Sonyのftpから本体ソースを落としてきて、某所に置いてあった追加辞書、Kinput2パッチ、plamo4.0β標準のテンプレート設定ファイルを拝借してインストールした。 おぉぉ、、評判どおり賢いぞ。 とてもタイムスタンプが1995年のソフトとは思えないぞ。 ただ、キーバインディングがeggやらjvim向けに設定してあるせいかチョー使いにくい。 少々てこずりつつもplamoのkinput2-cannaとほぼ同じキーバインドに設定しなおした。 うむ、心地よし。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp