日記ブログ、または雑多なメモ

さっそくトップ絵をいじりいじり




見栄子LINEスタンプ
広告

 さっそくトップ絵をいじりいじり。 やっぱこっちの方がいい(ぉ。 ついでに覚えてるうちにCubeのDVDドライブの掃除とX31&ウルトラベースのドッキング/アンドッキング@Linuxを試してみた。


 DVDの方はまず解体。 思ってたより簡単でビス4個を外すだけだった。 中は特に汚れておらず、どうしたもんかと思ったがとりあえずローラーとゴムベルトを掃除して再び組込んだ。 んでも、やっぱり吸い込み吐き出しがだめだーめだ。 さらなる掃除パート2もめんどいし、Cubeに内蔵できてちゃんと動作する薄型DVDドライブを探してくるのもめんどくさいし、困った。 外付けは負けた気がして悲しいのだが、X31につないで使うこともできるしと、良い面もある。 はて、どうしよう。


 Linuxでibm-acpiを使ったウルトラベースのドッキング/アンドッキング。 1スピンドルのX31でCDやらDVDを使うためにウルトラベースが存在するわけだが、ホットドッキングでドライブを認識してくれればありがとう、である。 実験結果は以下のとおり。

A:始めからドッキングした状態でLinuxを起動した場合
*ホットドッキング/アンドッキング○
*ドライブ認識○
*サスペンド(S3)×

B:ドッキングしてない状態でLinuxを起動した場合
*ホットドッキング/アンドッキング○
*ドライブ認識×
*サスペンド(S3)○


 うーん、なんとも煮えきらない結果。 Aの使い方でサスペンドが使えれば完璧なんだが。 まだibm-acpiはアルファ段階だそうなので今後に期待。


 本日のバッテリー。 32000mWh
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp