日記ブログ、または雑多なメモ
2005年11月21日

シングル450で500Dualのありがた...





 シングル450で500Dualのありがたみを実感中。 当たり前だが何もかも正味半分くらいの速度で重い。 今塗っている分とクリスマスCGとお年賀CGの作業をこれでやらねばならぬのか。 泣ける。


 金はないが夢想をするくらいはいいでしょう、ということで次期Cube用デュアルCPU候補選び。

 今のところ選択肢はGigaDesins製、PowerLogix製あたり。 Giga Designsのものは専用VRMへの交換が必須なのだが、延長ケーブルでVRMを移設してる場合に多少問題が出ることがあるらしい。 その他マイナートラブルをちらほら聞くので、とりあえずGiga Designs製はパス。
 というわけでPowerLogixのVRMバイパス機能付のCPUに的が絞られる。 あとは7447か7457かどっち?というところだが・・・・・・何がどうあれ全てが500Dualよりは速いだろうから悩む必要はないっちゃない。 7447の1.5GHzDualが5万円台というのはかなりオイチイ。  が、しかし。 G3時代にバックサイドキャッシュイエーと抜かしていた本人としては、3rdキャッシュがないG4というのも生理的(なんだそりゃ)に受けつけない。 とはいえ、クロックが1.5GHzもありゃ相殺されるだろしなー。 でも、根拠はないが3rdキャッシュ2Mbがある/なしというのは、バススピードが遅いCubeではCPUのクロック数に関係なく体感速度に響いてきそうな気がする。 それだったら5万以上出すんだしキャッシュありの方がいいよな。 でもどっちにしたって500Dualに比べたらどっちもあほみたいに速いんだから安いほうでいいのではないだろーか。
 以下、無限ループ。

 しかしまあ、500Dualをつけた当時はCubeで1GHz越えは無理、いけても冷却手段は水冷くらいしか手がないなどという感じだったのに、7457の1.3GHzの消費電力は7400の500MHzのそれ以下でウソはあきまへん(爆)。 MPC7457のデータシートちゃんと調べてみたところ1.3GHzで通常18W、MAX時に26Wとあった。 napモードでは5Wになるらしい。 napモード効果のおかげでファンレス組み込みも不可能ではないだろうが、フルパワー時には合わせて52Wとなると少々強めのファンでかっとばさないとだめかもしれませんな。 温度感知可変ファンがいるかもねぇ)、そのまま組み込めるんだからたいした技術の進歩ですのぉ。

 
ふぇぃすおーぷん


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp