日記ブログ、または雑多なメモ
2006年2月22日

荒川モエ





 荒川モエ。

  突如、タミヤの1/48 シャーマン初期型が欲しい病にかかった。 手のひらサイズのシャーマン・・・・・・良い。 「戦略大作戦」のドナルド・サザーランドが乗ってる、スピーカ付きシャーマンで仕上げたーいターイ。 でもシャーマンを作ったらたぶんタイガーも欲しくなるような予感。

   HDDを買ったとき、同じ160Gbクラスのもので日立の物が置いてあり、Seagateとどっちにするかちょっとだけ迷った。 結局「日立?イラネ」とSeagateを買ってきたわけだが後に聞くところによると、どうやら日立のドライブはかなり速いらしいじゃないすか。 遅まきながら、日立を試してみてもよかったナァ~と思う今日この頃。

 たまたま、Cube(サーバ)のログを眺めていたら、X31(ローカルマシン)から韓国のアドレスport85に向かって連続アクセスするのをipfwがブロックしてるログを発見。 Winマシンからport85宛に、しかも韓国。 どう考えてもウイルスかトロイやんけ。 とはいえ、そんな物が入るようなあやしい事はしてないし、いくら検索してもport85を使ったウイルス、トロイの情報は出てこない。 んなばかな、自作トロイで攻められるような覚えなんてないし、ありえない。 残る答えは、本当にそういうアクセスをブラウザで行った、くらいしかない。 というわけでブロックされた時間にブラウザ(モジラ)でどこを見ていたか履歴で調べてみたところ、「朝鮮日報」を見ていた。 うん、確かに見ていたよ、トンデモ記事を。 試しにもう一度アクセスしてみると同じログが出てきた。

 なるほど。 納得。

 しかし、port 85:MIT-ML-Deviceって何?マサチューセッツ工科大メーリングリスト装置?(違う)検索してみてもよくわかりませぬ。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp