日記ブログ、または雑多なメモ
2006年3月1日

来たねぇ、intel Macmini





 来たねぇ、intel Macmini。 時間がたつのは早いですなぁ。 CoreSoloはおいといて、CoreDuoが800ドル、単純計算で8万弱辺り、と。 ほぼデュアルなPen-M後継1.6GHzなマシンでOS-Xが動いて、もちろんOS込みで8万だから、ふむふむかなりおいしい。 今回はメモリは512Mbらしいが、まだ足りませんな。 OS-Xならせめて1Gbでないと。 あとは筐体がかわいくキューブ型ファン無しになって、グラフィックボードが選べるようになったら買いですなぁ。 (ぉい

 そのときの現行マックを人に勧められるか、というのはよく考えるネタなんでありますが、ハードとソフト的観点があって双方合うことはなかなかない。
 ハードは私的にはG3-DT/MT以降Macminiまでお勧めできる代物がなかった。 自身使っているCubeもダメなのかいといわれれば、まあむちゃ良いのだがいかんせんマイナーな不具合が多すぎて素人に扱えないのでまるでダメ。 ソフト的にはOS XPanther後半からやっとこ人に勧められる仕上がりになってきたと思うのだが、Tigerになってまたぶちこわしになった。 現状、ハードはMacminiがあるからよいとして、OSそのものの出来と、intel化したことによってソフトがまだないということでやっぱりダメ。
 というわけで、私的にはマックはいまだに一般人にはお勧めできないパソコンである。 ずっとこの調子なんだろうなぁということは想像にかたくないが、アップルの体質なのでいたしかたなし。 ファイル共有ソフト&ウイルスで情報を垂れ流さないように、官公庁に無理やり導入するのはありかもしれず。 その代わりしょうもないバグでHDD全消去なんちゅうことがあるかもしれんけど、情報漏れよりはマシだろう。 がんばれアップル。

  ぐぇ。 アップルジャパンだとCoreDuo10万円? いつの間にそんな円高に~。 これだとちょっと過渡期マシンにしてはお高いですな。

 電気用品安全法なんちゅうくだらない法はポシャりますように。 ナムー。 かの名刑事も行過ぎた法施行にはこう苦言を呈しております。 ついでに某永田議員&代表へのメッセージも。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp