日記ブログ、または雑多なメモ
快感チェンジ単行本発売
広告

patched rsync for hfs

 大昔にCube+「これDo台」+外ディスクで純正rsync/rsyncxを使ってHDDをバックアップしてご満悦、などとやっていたが実はある時点からrsyncが途中でこけるようになり、ずっとバックアップをとっていなかった。 darwin特有の症状らしいのだが「差分バックアップもできんようじゃ話にならんし、なんとかすべし」ということで、そろそろ程よいパッチなんかができてるんじゃないかと(他力本願)探してみたら、あった。 早速拝借してシステムのバックアップをとってみたところ、こけずに動いた。 見事。 動作したものと純正rsync/rsyncxのこける場所を考えあわせてみると、どうも変なファイル名(長文日本語とかとか)の処理でこけているような気がする。
 とりあえず再びバックアップでご満悦。 用心に越したことなし。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp