日記ブログ、または雑多なメモ

犬写真を印刷するように頼まれたので、MD...




女主任・岸見栄子単行本発売
広告

1日(土)  犬写真を印刷するように頼まれたので、MD-5000で初プリントする。

../../diary/pic/pic07120100.jpg

 一見きれいに出るのだが色相がめちゃくちゃだ。 とかなんとか何枚か出しているうちに、このプリンタのRGB出力時の色管理のへぼさをだんだん思い出してきた。 で、CMYKに変換してトーンカーブで各色いじりつつ、テスト印刷を何枚か繰り返していたら、インクリボン終了。 小さいサイズでやればいいのに、なぜ思いつきませんか。
 数年ぶりにインクリボンと、VD用紙しかなかったのでフォト用紙を注文。

../../diary/pic/pic07120101.jpg
Nikkor 28/2.8 Nikon D40
1/60s f/2.8
iso800 MF RAW +1.51EV
 懲りずにNikkor 20/4とAF 35 F2Dの市場動向を見ているが、20/4はやはりなかなか出てこないし、あっても現在の中古相場はモノにしてはちょっと高めか。 35F2Dはそれなりに時々安い出物がある様。

 そういえば近所のジ○ーシンが開店したので見てきたが、半分オモチャ屋でいまひとつ、オープンセールも今ひとつ、とりたてて安くもなし。 今後が心配である。 ついでにEos kiss Digitalのデモ機を初めて触ってきた。 なかなかオサレなシャッター音で「クシーィ」という感じ。 D40は「カション」である。 見るところはそこだけかい、ちゅう話だがまあそんなもんである。
 というのもなんなので、改めてD40のレンズキットのフォーカス速度もチェックしておいた。 コンティニュアスAFで動いてるものを追う分には使えそうだが、パッと狙うようなフォーカスは「自分MFよりちょっと速いかも」くらいなので、融通が利く分MFで使う方がマシかもしれない。 一方、キスデジはボディのモーターだからか、さすがにフォーカス速し。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp