日記ブログ、または雑多なメモ
快感チェンジ単行本発売
広告

../../diary/pic/pic08013000s.jpg

1/100秒 f/8 iso200 +2EV MF RAW 午前・曇り NN 20/4 Nikon D40
 先日の京都、裏通り。 それにしても京都に来ると、たいてい曇りである。

../../diary/pic/pic08013001.jpg

 気に入って、必要もないのに(ということもないが)結局つなぎっぱなしのMSマウス。 ふと気がついたら赤いLEDがふよふよ点滅、数時間してマウスカーソルが反応しなくなった。 バッテリー切れ表示だったようで。 ↑で、マグネット式のコードを付けて充電中の図。 ある程度充電して線を外すとLEDが消灯した。

 現状、LinuxではUSB機器をつなげるとUHCIの仕様でPCが省電力モードに入らない。 ノートPCで省電力モードに入れないと熱を持つので、冬はいいとしても夏場などはUSBマウスを挿しているだけで熱くて大変なんである。
 今のところkernelのmmツリーにその辺の問題に対処しようとしているusbパッチ群が入っている。 2.6.23、2.6.24ともにmmのusb パッチを当てると、MSマウスでもサスペンドが有効にでき、マウスを挿したまま省電力モードに移行できた。 ただ、手動でサスペンドさせることはできても、autosuspendが効かないなど手元ではまだ実用には至らず。 まあ、マウスがサスペンドできることがわかったのは朗報哉。
 USBサスペンドは大量にある様々なUSB- 1.0機器との折り合いをつけることが大変らしく、まとまるのはまだ先のことになりそうだがそう遠くもなさそげ。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp