日記ブログ、または雑多なメモ
2008年2月2日

 うさばらしに室内でポインセチア最短距離...





2日(土)
../../diary/pic/pic08020200s.jpg
1/20秒 f/4 iso200 +0.7EV MF RAW 室内朝 N-N 20/4 Nikon D40
 うさばらしに室内でポインセチア最短距離撮り。
20/4は無限遠では収差なくカッチリ写るのだが、元々のレンズの素性としては解像力はさほど高くない。 その点20/2.8は接写では解像力あったなぁ。 何も広角で接写する必要はないので、手放したわけではあるが。
 結局、見栄えと大きさにこだわって20/4を手に入れたのに、室内でD40につけっぱにしているのは35-70の方が多い。 というわけで、室内でも20/4ならではの写真を撮れるコツを探し中。

 で、なんだかんだでもう2月だし。 まだトップ絵描いてないし、D60出るし、W61CAも出るし。

 D60は画像処理エンジンがどうなってるかはわからないが、機体はほぼD40xのままのようである。 今のところD40で決定的に不満なのはフルサイズでないことくらいなので、D40サイズでフルサイズ素子が搭載されるまでは心穏やかに過ごせそうである。
 W61CAも待っときゃ良かったああああ……というほど革新的でもなかった。 ワンセグは要らないし。 デザインはW53CAの方が好みだし。 レンズ付近のデザインを見て一瞬「おぉ、スライド式フタがついたのか?」と思ったが、ただのデザインだった。 惜しい。 ウォータープルーフはあったら嬉しい気もするが、トイレにボチャンと落とすようなことはまだしたことがない私には必要ない気もする。 カメラ部はW53CAと同じままらしい。 ディスプレイはワンセグ対応のためか、コストすり合わせの結果か、ワイドVGAに何か問題があったのか、退化してしまったようで、こちらもしばらく心穏やかに過ごせそうである。





コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp