日記ブログ、または雑多なメモ
快感チェンジ単行本発売
広告

 というわけで、トップ画像用にX300を撮った。


../../diary/pic/x300.jpg../../diary/pic/x31.jpg

 こうして並べて見ると、X300はやはりX31の正統後継に見える。


 先日の低発熱化の件。 USB機器が起きている場合、若干のハイピッチノイズが鳴りだすことが判明。 びみょぉーーーに耳に障るが夜中でもないと聞こえない音なので我慢する。


 ハイバネーションができなかった件。 slamd64(slackware)のinitramfsのinitがTuxoniceに対応していなかっただけだったので、ちょっと書き直してみたところすんなりレジュームできた。 認識メモリ4GBなのにイメージファイル1GBでやってみたが、フルにメモリを使ってる場合はやっぱりハイバネーションに失敗するんだろか?
 ではやってみよう、ということでVMwareでsaiを起動してデカイデータを読み込み、ほぼフルにメモリを使いつつハイバネーション……したが案の定失敗して戻ってきた。 最低どれくらいでいけるか色々やってみたところ、

bash-3.1# free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:       3969132    3945596      23536          0        748    3005520
-/+ buffers/cache:     939328    3029804
Swap:            0          0          0


 こんな状態で3GBのイメージでハイバネートに入れた。 このときハイバネートに約30秒、レジュームは18秒だった。 なかなか悪く無し。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp