日記ブログ、または雑多なメモ
2010年8月10日

だらだら





../../diary/pic/pic10081001.jpg
 出た直後っぽいセミの抜け殻を発見。 空蝉、夏ですなぁ。 携帯で撮ってみたが、うまくオートフォーカスしてくれないんである。


 (何らかの)反動でひどくダラダラ中。 引き続いて漫画の方をお頼まれしたので、気合を入れないといかん。 放置しているバンブル製作も細々と続きをやろうと思っているが、かかと部分のパーツ構成をどうするか考えていると日が暮れる。 とりあえず、一個ずつ部品を増やしていけばいつか完成するはず。
../../diary/pic/pic10081101.jpg
 部品大杉。 まあ、車の内部メカを全部フルスクラッチしてるようなものですからな……


 あらためて、Q8400Sをぶっこんだファイルサーバのアイドル消費電力を計ってみると、43Wだった(エコワット調べ)。 C2D E6300の時の50Wからするとやはりだいぶ低い。 もしHDDが1台だけなら30W台に入れるかもである。
 ところで、X300のLinuxのビルド関係をこのマシンでやったらむちゃ速いんでないかい?と思い、VirtualBoxにX300のシステムをそのままクローンして試しにkernelをビルドしてみた。

 ……遅い

 何が遅いってHDDが超遅い。 おまけにゲストコア数を増やすほど重くなる。 半端なく重いので相殺されて結局X300と処理能力が変わらない。 どうもVirtualBoxのゲストマルチコアはまだ今ひとつらしい。 VMwareだとほぼ実機並に動くと思うんだが。 うーん。 今度1TBバックアップドライブを増設したときにでも、システムをLinuxにしてVMwareにOpenSolarisを入れてみたりする実験でもしてみよう。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp