日記ブログ、または雑多なメモ
2010年9月26日

iPhone4 追記





 友人と飲みに出かけてきたので転送量増加具合を実地検証すべく、外でiPhoneをちょっと触ってきた。 結果、何点か不備があったので昨日書いた「まとめリスト」を修正。 マップが思い切り想定外で、あっというまにメガバイト単位が飛んでいった。 やられた。

 出かけ先現地でネットを見に行こうとしたら自動でwi-fiの検索が起動してapリストが出た。 これは無駄にパケットが飛ぶので切った方がよいな、と思いつつリストを見るとFONのフリーホットスポットがあった。 ここを見てよくわかったが、これいいじゃない。 すごくいいじゃない。 未登録でもgoogle検索は自由にさせてもらえるようである。 登録(無料)するとCM動画を30秒見れば1日1回1ユーザなら15分無料で使えるそうな。 使い倒したい場合は1時間で¥200のチケットなどがあったりするのでそれを使うのもよい。 機会があったら試してみよう。


 ところで、imapよりもpopの方がずいぶん転送量は少ないようなのでやっぱりpop3を使う方向に変更。 しかしSSL接続をしようとすると付属メールだとパスワード認証で問題なく繋がるのだが、nPOPだとhandshake errorが出て接続不可。 オレオレ証明書だからだろか? とりあえずは付属メールappを使うしかないですな。

 どうせだから迷惑メール対策も自分サーバでやりましょう、ということで、 spamassassinをメールサーバにインストール。 日本語対応パッチも当てておいた。 procmailで連携させ、迷惑メールはスパムフォルダに移動してpopアカウントに入らないようにし、それ以外のメールをローカル配送すると共にboxcarにも転送してiPhoneに通知がいくように設定。 実用的な判定を期待するにはしばらく学習させる必要がある。
 そんなわけで結局gmailは使わないこととなった。


 電波問題対策のアップル無償バンパーが届いた。 市販のものはクリア板がついたものばかりで、縁だけのが欲しかったので注文しておいたもの。 電波がどうこうとかよりは置くときにガラス面がカチンコチンと当たるのが精神衛生上良くなく、それを防ぐために欲しかったのが主な理由だったのだが、実際のところ左手で握ってるとアンテナが1になったり圏外になったりすることもよくあったりした。 バンパー装着後は確かにアンテナが減らなくなったような気がする。
 ただ、装着してみると幅がiPhone3と同じくらいになって、ちょっと持ちにくくなってしまった。 まあ、ゴム縁のおかげで気兼ねなくそこらにぽんぽん置ける方が都合いいのでよしとする。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp