日記ブログ、または雑多なメモ
2014年9月26日

iPhone6到着






 やっときました、iPhone6。 with 黒革バンパー。
../../diary/pic/iphone6.jpg

CCの背面カメラで撮影。

 契約コースは結局以下の感じ。

ホワイトプラン+パケットし放題4GLTEを継続
あんしん保証パックプラスを解約してあんしん保証パックに変更
iPhone基本パックを解約
テザリングオプションを契約(初回2年無料。 ただし対象機種にiPhone6は明記されていないので対象外かも)


たしか、予約したときは「旧プラン引き継ぎの場合は月月割の対象にならない」ということだったと思うが、撤回されたので旧プランで契約。 まあ、月々割がダメでも一括支払いなら割引はしてくれたんだろうけども。 とりあえず機種代金負担がない分、月額はiPhone5時代よりは安くなるはず。

あんしん保証パックプラスはケータイサポートとかいういらないものがついてるので、ただのあんしん保証パックに変更。 今回の iPhone6、面積が増えて薄くなった分ちょっと華奢で壊しそうな予感がするので念のため保証はつけておくことに。 iPhone5は裸で使っていたが今回バンパーを付けたのもそのため。

iPhone基本パックはいらないので解約。 ちなみiPhone基本パックについて調べていてわかったことであるけども、スマ放題にしてる場合に留守番電話を使うには留守番電話プラスを契約するのが必須らしい。 つまり実質月額+300円だそうである。 かけ放題になって通話量が増えるだろうことに対する担保らしいっぽい。

テザリングは、iPhoneを使い始めて4年目で初めての契約。 たまーにでもCCを持って出た時に役立てばいいな、ということで。

ちなみに今まで使っていたiPhone5は店頭で引き取ってもらった。 お疲れ様でした。


で、使い心地はというと、

やはりでかいと見やすい。 さらにios8で(文字の大きさ変更ではない)拡大表示機能がついたので、老眼のおとんおかんでもかなり見やすくなる感じ
同じくでかいのでiPhone5のサイズでは結局最後まで慣れることなく打ちにくかったキーボード入力が、だいぶ打ちやすい
結構重い
ボタンがかなり押しにくい
指紋認証は超楽ちんでいい

くらいか。
電源ボタンがやたら硬くて非常に押しにくいのが気になる。 で、押しにくいのでぐっと押そうとすると、ちょうど反対側のボリュームボタンに親指がかかって同時押しになってしまう。 実際は電源ボタンもボリュームボタンも超硬いので同時押しにはなりにくいのだが、人間工学的にどう考えてもおかしい配置である。 エクスペリアみたいに右側真ん中辺りにボタンがあれば、通常の持ち方をした時に簡単に押せるのだが……、まあまんまパクることはできませんわな!ちょっと慣れれば問題無いし、電源ボタンを押すのは画面を消す時くらいなのでまあいいのんだけども、結構ガッカリな設計である。

重さは本体重量が微増したのと革バンパーをつけてるだけあって、今までのiPhone5の軽さに慣れてる身だとだいぶ重く感じる。 実際は大きさに比例して重くなってる程度なのだけど。 まあ、こりゃしかたないな。


総合すると、まあ、よくなってるということで。 また2年ほどお世話になりやす。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp