日記ブログ、または雑多なメモ

α6500用にSEL35F28Zを購入&レビュー




見栄子LINEスタンプ
広告

SEL35f28z(撮影はMate 10  Pro)
 ↑手持ちのソニー機材(撮影はMate 10 Pro)

 しばらくα6500の標準レンズの代わりとして SEL50M28を使っていたのだけど、


さすがブツ撮りには重宝するものの、やはり換算75㎜というのは若干標準レンズとしては使いづらく、しかも微妙にデカ重い。 いや、かなり重い。 というわけで軽い標準レンズが欲しいなぁ~~~とずっと思ってはいたんですよ。

 で、東京にしばらく出かける用事ができたので漫画の資料用に標準画角で写真を撮ろうとSEL35F28Zをさくっと購入。


さくっとといっても色々あったのだが……。 初めに中古品をヤフオクで落としたもののピントリングが無反応の故障品で返品。 それに懲りて結局カメラ屋さんで5年保証付きの新品を購入。
 最近のレンズはちょっとした故障でも中身を丸ごとごっそり交換で、新品を買うのと変わりない出費になったりすることが多いようなので長期保証を付けておいた方がよさそう。

 あと、レンズ防御を兼ねてケンコーのZX CPLフィルターを装着。 この新型フィルター、段数落ちが少なくなって(明るい)、黄色みがかるのも抑えられてるそうで、おススメです。


で、SEL35F28ZとSEL16F28だけを持ってお出かけ。 撮影は基本Pモード。
SEL35F28ZとSEL16F28(撮影はSEL50M28)



SEL35F28Z 京大キャンパス跡地
銀杏並木 (開放 1/3200 iso100)

SEL35F28Z 心斎橋周辺
心斎橋周辺 (f4 1/60 iso2000)

SEL35F28Z 通天閣
夜の通天閣 (開放 1/60 iso160)

SEL35F28Z 通天閣からの夜景
通天閣からの夜景 (f5.6 1/13 iso3200)

SEL35F28Z 関空ターミナル
関空ターミナル2 (開放 1/50 iso3200 cpl)

SEL16F28 コミコン会場のミウラ
突然飛んで、東京コミコン会場のランボルギーニミウラ。 これは SEL16F28。 さすがにこういう場所だと35mmでは狭い。 (開放 1/60 iso500)

写りがびみょいと評判のSEL16F28だけど、何しろ小さく軽いし、うまく使えばなかなかいい写真が取れるのでSEL35F28Zのお供には最適。


SEL35F28Z 東京コミコン会場アーチスト
ここからまたSEL35F28Z。 アーチストの方のブースを脇から撮影。 (開放 1/60 iso1250 cpl)

SEL35F28Z ホテルから夜景
ホテルからとった幕張の夕暮れ (開放 1/50 iso6400 cpl)

SEL35F28Z 巣鴨
巣鴨 (f6.3 1/200 iso100 cpl)

SEL35F28Z 奥渋
奥渋 (f5 1/80 iso100 cpl)

SEL35F28Z かき氷
ブツ撮り。 ちょっとアンダー過ぎましたッ。 これ、ケーキではなくかき氷です (開放 1/60 iso2500 cpl)

SEL35F28Z 成田空港
空港のターミナルの窓から (開放 1/20 iso6400 cpl)

SEL35F28Z 飛行機の窓から夜景1
飛行機の窓から夜景1 (開放 1/8 iso3200 cpl)

SEL35F28Z 飛行機の窓から夜景2
飛行機の窓から夜景2。 意外と撮れるもんですな~ (開放 1/8 iso3200 cpl)

SEL35F28Z 関空
降りた飛行機をパシャリ (開放 1/40 iso3200 cpl)


以上、SEL35F28Zで撮ってみた。 でした!

感想としては……まあ、ちょっと高いけど持ってて後悔はしないというか、まさに標準レンズといいましょうか。
ライバルレンズと思われる、サムヤン「AF35mm F2.8 FE」はさらにもっとかっちり写るらしいのだけど、自分はSEL35F28Zの柔らかい感じ、好きです。


しかしサムヤンのこの安さは魅力。 あと、サムヤンカラーと言われる色調も味があってよさげ。 防塵防滴じゃないのが惜しい……


- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp