日記ブログ、または雑多なメモ
1999年10月15日

OS9、異様に快調、フリーズ知らず





15日(金)  OS9、異様に快調、フリーズ知らず。 謎。

 仕事がぼちぼち始動状態に。 今まで描いたことないようなありがちな髪形を何体か描く。 ありがちなものをさも簡単なように再現するのが案外ムズカシイ。 多分、なんだかんだ言ってありがちな髪形にはなっていないだろう。
 暇なうちにP-め用に予備絵をもう一枚描いておいた。 セクシーアンドキュートヤンスー。 2枚掲載のもくろみだ。 うまくいったらお慰み。

 最近、特定のHDDが始動後数時間後にファイルアクセス操作をすると接続不能になる場合がある。 ファインダーがエラーダイアログを出しっぱなしになるので非常に困る。 enterキーとマウスを駆使してHDDアイコンをゴミ箱へポイすればダイアログは出なくなるがローカルHPや趣味の絵を格納しているハードディスクなので解決にならない。 どうもファインダーのファイルアクセスと何か他のアプリのファイルアクセスがぶつかった感じなのだが、何がぶつかっているかは解らない。

 パワークラシックG3。
ようやくパーツを札幌の「Do-夢」に発注。 色んなコアなパーツが単体で置いてあったりしておもしろいショップである。 ただ、代金振込先が正確でなかったりして銀行に何度も行く羽目になってしまった。 パーツ到着は数週間後か。 楽しみ。
 先日書いた「よく解らない部分」は「ドーピングマック」の本文をよく読んでアナログボードを何度もひっくり返しながら観察した結果何となく解った。 あとは追加電源の具体的な配線くらいか。 電気工事屋の息子だ、何とかなるでしょう。
 そーいえば、某所でiMacのロジックボードをぶち込んだG3カラクラが売られている。 入るもんなんだねぇ。 今さら64 / 54系PCI機のロジックボードを入れようとしている自分がバカに見えなくもない……。 まあ、サーバーとゲームと最新OSが入ればいいのでよしとしよう。 メモリが64Mbで快適に動くかが問題だが。 そういえばメモリが早速値上がりした。 3000円ほど。
 カラクラのディスプレイが多少不安定気味だったのでアナログボードが弱っている可能性がある。 これが原因で動かなかったら4万円の追加出費になる。 いやだなぁ。

追記:ふと思うところがあって外部SCSI機器のターミネーター設定を確認したところ4つのうち3つがONになっていた。 (爆)
よく壊れなかったものだ。 そーいえば、カラクラに試しにOSをインストールしようとしたときにハードディスクを取っ換え引っ換えしたときに……
フリーズもハードディスクの認識不能状態もこのせいだったのか?


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp