日記ブログ、または雑多なメモ
2014年1月1日

ホームページ模様替え






 原稿アップ、余裕たっぷりだったはずなのだが…模様替えしてたらかなりやばいことになってきたぞ……


 仕事の依頼がちょくちょく来てるということは、もしかしたらホームページもそこそこ見られてるかもしれないしなぁ~~ということで、数年ぶりにそこそこ見れる見栄えにはしておいた。 いじっているうちにCSS3やらjqueryやら、 「そんなんいらないでしょ」とか思ってたはずなんだが、新しい機能を使ってページを作っていく分には楽しいしスペースを有効利用できたりして使いまくってしまった。

 で、埋込み型画像ギャラリーをトップページ入れて、「これでこの先、更新楽ちんかも~~」とか思ってたのだが、どうもこのやり方だと用意してある画像を全部いっぺんに読み込んでしまう。 当たり前だが。 試しに「lazyload」という遅延読み込みしてくれる jquery プラグインを使ってみたが、これはあくまでスクロールして画面外から現れる画像に対してだけ遅延読み込みが適用されるんであって、CSS で用意されている(いっけん)隠れた画像なんかは普通にページ読み込み時に一括読込みしてしまうようだ。 これも考えてみれば当たり前か。

 でまあ、よくよく考えたあげく、CSSとjqueryでは考えてるような挙動をさせるのはその仕組みと存在意義的に無理(javascriptなんかで凝れば無理ではないかもだが)だな、と諦めて、とりあえず特選画像を5,6枚用意しておく方式で行くことにした。 忘れそうだ。


 でだ。 こいつだ。 このメモがやはり更新が超めんどくさい。 やはりブログに引っ越ししたいと思う。 …が、

突然サービスが終了したり

突然アカウントが規約違反で削除されたり

突然アドレスが変わったり

 とかいうのが起こりそうなのでフリーのブログは使うのをためらわれる。
引越し先についてはもう少し考えてみよう。


 というわけでイラストカードのラフ描き作業に戻る。。。。 漫画の原稿も描き始めないと。。。。 んぁあああああ




コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp