日記ブログ、または雑多なメモ
2014年1月15日

埋め込みギャラリー完






 結局埋め込みギャラリーはOWL Carouselにして、自作onclickラッパーをかませる形にした。 必死にswipeshowの改造をしていたのはなんだったのか……
更新フォルダに新しい画像を放り込んでphpの更新ボタンを一発押せば、htmlもサムネイルも画像も自動更新するようにしておいたので、更新が滞ることもなかろう!たぶん。
改造してホバーで大きめの絵を表示するのは場所もないし、くどそうだからやめておくことにした。

 というわけで仕事する。


 うーん、OWL Carousel、内部のスライドが縦横比固定仕様なので、縦横比バラバラの画像群でやると表示が汚い。
ただ、縦横比が固定な分、標準でページネーションボタンをページ単位で作ってくれるので、画像が大量にあるときにページネーションボタンでいっぱいにならないのは良いのだが。

 じゃ、別のプラグイン、ということでiDangerous swiperを入れてみた。 こっちは縦横比バラバラでも縦長で揃えて詰めてくれる機能があるので見栄えがとても良い。
が、しかし、標準仕様ではページネーションボタンを画像1枚毎に作ってくれるので、60枚画像があるとスライド上に60個のページネーションボタンが現れるという。。。。

 しばらく試行錯誤しつつ、自家対応で擬似ページ単位ページネーションボタンを作っていたのだが、そういや解凍時にscrollbarがどうたらというのがあったな…とふと思い出し、全然こっちのほうがいいじゃん!と遅まきながら気付いてスクロールバー機能を導入。 で、現状に至る。

ちなみにいくつか気になった点。

*scrollbarは非常にスマートでとても便利だが、2.1までしか出てない。 現在本体は2.4

*2.4でできたオプション「autoplayDisableOnInteraction」を使うとその後のオートプレイのインターバルがむちゃ狂う
-->「onTouchEnd」と「mySwiper.startAutoplay()」でだいたい同じことができて2.1でも使えるし、不具合も出ないっぽいのでやるならそっちで

*基本的に……一番大事な点であろうスワイプの感触がよくない。 なんでこんなにひっかかるか!
-->アップデートで改善待ちか


という感じ。
ん。。。 いや、ちょっと待て。 lazyloadが効いてないぞ。 ま、まだ終わらんのか!

(検索中)

……ふむふむ…swiperではあとからスライド内容を追加していけるので、それで対応したらいいんじゃないのかという話らしい。
ぼちぼちやってみよう。



コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp