日記ブログ、または雑多なメモ
女主任・岸見栄子単行本発売
広告

31日(木) ThinkPad T60 IE6へダウングレード

 おとんがT60の前で悩んでいた。 どうしたのか聞いてみると、IE7で仕事絡みのとあるコンテンツのパスワードがどうやっても通らん、という。 試しにA20pのWin98上のIE6でやってみるとすんなり通る。

「……IE7消しますか」

 というわけででコンパネの「アプリの追加と削除」からアンインストール。 削除するとIE6になった。 念のためにSun JREやらを入れ直し、IEのセキュリティ設定を手でいじりなおして整備完了。 ちゃんと動けばIE7の方がいいんだろうけどねぇ……。 今考えると、セキュリティポリシーの設定を変えたらいけたのかもしれない。 まあ、IE7の動作保証をしているコンテンツはまだ少ないので、6の方が無難でありましょう。

 そういえば、ThinkPad用ソフト関係がえらいことになっている。 IBM時代の「ソフトウェア支援」機能とレノボに移ってからのThinkVantageの機能とが混在しているようで、ごちゃごちゃである。 他にも似かよった中華配色な紅丸アイコンがズラズラズラ……とThinkVantageフォルダの中に並んでいるのだが、大量すぎて何がなんだかわからない。 その大量にあるソフトも説明書きが横文字/専門用語だらけの意味不明で、たぶん作った人にしかわからないものが多い。 IBM脱却の過渡期ゆえなのか、中華仕様ゆえなのかは不明である。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp