日記ブログ、または雑多なメモ
快感チェンジ単行本発売
広告

9日(金)D40ボディ購入  京都方面のCoolPix P5000を安売りしていた下町系カメラ屋さんに行ってみた。 中古D40ボディが狙い目だったが、そうウマい具合に欲しいものが置いてあるはずもなく、新品ボディも値下げ無しで手が出ない。 ここはNikkor 50mm 1.4Dに頑張ってもらわねば、と査定してもらったら「ちょっとくもりがありますねぇ……」ということで相場の1/3以下だった。 だ、ダメの2乗……。 その他下町カメラ屋さん系統を歩いて回って覗いてみたが、どこも値下げは無し。

 うむ。 今日は買えないな。 ガク

 と大幅にテンションを下げつつ、念のために某ソフマップにも行ってみた。 D50の中古ボディの比較的安いものがあったが、やはりD40はなかった。 ……が!新品ボディが4万前半台に値下げされとりました。 これはレンズの査定が良ければイケル!!査定は甘めだろうナと期待しつつ見てもらったところ案の定、査定上限額ほぼいっぱいの見積りが出た。 よっしゃ、ボディはひとまず買う。 ここで中古品を買うときは品物をよく見た方がいいかもしれない。
 で、レンズ。 シグマの18-50mmの方はネット上で見かける最安より少々高かった。 (ウソつきました。 旧型と勘違いしていて1000円ほどしか変わらなかった) 一応値下げ交渉するも決裂したので購入は見送る。 というわけでボディと高速1GB SDメモリだけを買って帰ってきた。 財布にやさしい。



 さっそくAF Nikkor 35-70mmとD40を合体。 ガチャ

../../diary/pic/d40-07111000.jpg

 いいねぇ……このミスマッチ感。 泣ける。

../../diary/pic/d40-07111001.jpg

 F50Dと並んだところ。 持ちやすさ、操作感、質感、すべてD40の方がはるかに上……というよりもF50Dがあまりにショボかった。 借り物のフルマニュアルF3/Tを使ってる方が多かったくらい。 それにしてもD40、かわゆすぎる。


../../diary/pic/test-d40.jpg
AF Nikkor 35-70 35mm(57mm) 1/10sec f3.3 iso200 WB:Auto MF Nikon D40

 で、D40による作品第一号。 D40+このレンズでAFは使えないのでマニュアルフォーカス、露出優先モードで35mm(実質50mm)側マクロめいっぱい接写。 あまり寄れない。 ファインダーその物はそこそこ見やすいが、ピントはちょびーと合わせにくい。 それにしても、よいボケ具合ですなァ。


../../diary/pic/test-4700z.jpg
Fuji FinePix 4700z  9.4mm(34mm) 1/6sec  f2.8 iso200

 ちなみにFinePix 4700zで同じ具合になるように撮ったもの。 こちらは当然もっと寄れる。 ただしかなり持ちにくい筐体なのでブレないように撮るのがかなり辛い。 そして歪み激しい。


../../diary/pic/test-d40-up.jpg

 D40の方の原寸部分切り取り。 ちょっと手ブレた上に前ピン?何にしてもこのしっとり感はさすが一眼。


../../diary/pic/test-4700z-up.jpg

 4700zの原寸部分切り取り。 フッ……



 というわけで満足なお買い物でありました。 肝心のレンズは、50mm相当だと狭くて使えないんでないかと思っていたが、身近な小さなモノを撮る分には意外にも使えるくさい。 むしろ広角歪みがない分、下手を打たなくてよろしいカモ? せっかくの最新機械なんだからAFレンズも欲しい気もするが……マニュアルでも大して困らないし、写りの良し悪しとレンジのかぶりを考えるとシグマの18-50を買ったものかどうか、いまさら少々悩む。 もっと値下がりしてからか、安い中古を買いますか。


 ../../diary/pic/coco07111000.jpg
AF Nikkor 35-70 38mm 1/10sec f3.3 iso1600 WB:Auto MF Nikon D40

 一応、写真ぽいものを一枚。 ココさん。 見ての通り撮りにくい犬である。 でも、いくらでもパシャパシャ連写できるしマニュアルフォーカスを有意に使える(使わざるを得ないとも言う)のでFinePix4700zで撮るのより100倍楽。 それにしても…フィルム時代の、ケチケチシャッターを切っていた頃から考えると天国よのぉ。

 ところで、購入後114枚(フルサイズ)撮った辺りでバッテリーが切れた。 フル充電っぽくなかったのでこんなものか。 充電は90分で済むが、予備バッテリーは1個欲しいですな。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp