日記ブログ、または雑多なメモ
見栄子LINEスタンプ
広告

 来ましたよ、念願の広角レンズ。 一眼レフで36mm以下のレンズを触るのは初めてなので、嬉しい。

 外装はかなりキレイな方。 前玉もキレイ。 ただ、レンズ傷なしということだったが、後玉コーティングに薄いひっかきキズが一本ついている。 ちょっと残念。 小さくてもキズがあるなら「キズなし」とは書いておいてほしくないですわの。

../../diary/pic/nikkor20mm-5.jpg
../../diary/pic/nikkor20mm-3.jpg

 口径でかっ。 やる気マンマンすぎ。 最初からフードが融合しているという感じか。 不精で後付けフード嫌いなのでちょうどよくはある。 ちなみに、重量270グラムでAF 35-70mm 3.3-4.5より30グラム重い。


../../diary/pic/nikkor20mm-4.jpg

 でもまあ、総じてコンパクト。 35-70mm装着だとカメラバッグにギュウっと入る感じだったが、20mmだとスカスカで余裕があるくらい。


 不具合がないか、初の外でのテスト撮影。

../../diary/pic/nikkor20mm-test01-a.jpg../../diary/pic/nikkor20mm-test01.jpg
AF Nikkor 20mm F2.8 Nikon D40
1/1000sec f11 iso800 WB:Preset MF

 いきなりUFO発見(丸印)。 というか撮像素子面にゴミが乗っている。 こういうときは「クリーニングミラーアップ」という機構がちゃんとあるので、ミラーを上げておいてブロアで軽くぶしゅぶしゅっと吹く。 ……吹いたらココの毛が一緒に出てきた。 毛カヨ。 そういえば機械式シャッターなら、シャッターをバルブで切るとかぱっとミラーが開いてましたが、あれみたいなもんですな。

 ともあれ、ゴミが取れたかどうか改めてテスト撮り。

../../diary/pic/nikkor20mm-test02.jpg../../diary/pic/nikkor20mm-test03.jpg
AF Nikkor 20mm F2.8 Nikon D40
左)1/80sec f13 iso200 WB:Preset MF
右)
1/160sec f13 iso200 WB:Preset MF
 ゴミ除去完了。 見よ、この広さ。 30mm相当でも結構遊べますヨ。 ご近所の夕暮れ風景をいくつか。


 最近距離撮影もテスト。

../../diary/pic/nikkor20mm-sessha01.jpg
AF Nikkor 20mm F2.8 Nikon D40
1/20sec f2.8 iso200 WB:Preset MF

 十分寄れてるとも言えるし、コンデジに比べるとあまり寄れないとも言える。 焦点距離が違うので当たり前だが。 そういえば、歪曲がほとんど気にならない。 キレがあります。


../../diary/pic/nikkor20mm-sessha-up.jpg

 中心部原寸。 意外にほどほどシャープ?


../../diary/pic/nikkor20mm-test06.jpg
AF Nikkor 20mm F2.8 Nikon D40
1/30sec f2.8 iso1600 WB:Preset MF

 ピント・露出固定で迫りつつココを接写。 ちゃんと目が見えてかつ、目線も捕獲。 さすが広角。 そろそろ要散髪ですな。


 続いて画面周辺の描写はどんなものか。 価格ほどの価値なし、と結構けちょんけちょんに言われている20mm f2.8ではあるが、

../../diary/pic/nikkor20mm-test04.jpg../../diary/pic/nikkor20mm-test04-up.jpg
AF Nikkor 20mm F2.8 Nikon D40
1/400sec f2.8 iso800 WB:Preset MF

 左上隅部分の原寸。 少々にじみはあるが、原型は留めているし絞り開放でこれなら、満足であります。 光量差が大きくなったらわからんけども。 そのうち試してみよう。


../../diary/pic/nikkor20mm-test05.jpg
AF Nikkor 20mm F2.8 Nikon D40
1/400sec f2.8 iso800 WB:Preset MF

 ついでに上の写真の逆方向から花アップで撮ったもの。 風でかなり揺れていたが、ブレずに収まった。 スナップ調にパシャパシャ気軽に撮れるのが良し。


 以上、AF Nikkor 20mm F2.8@D40、おおまかに使用感レポ終了。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp