日記ブログ、または雑多なメモ

ありましたよダンナ、やっすーい美品20m...




快感チェンジ単行本発売
広告

14日(水)
 ありましたよダンナ、やっすーい美品(ぽい)20mm が。 探せばあるもんダ。 ただしD無し旧モデルのただのAF Nikkor 20mm F2.8。 らしい。 ともあれ、注文しておいた。
 ちなみに、画質(主に周辺描写)的には現行のデジタル専用設計のズームレンズにすらボロボロに負けるようである。 まあ、広角+明るさ+見た目とコンパクトさが値段のほとんどを占めているということで。



 これでやっとこ実用レンジのレンズが揃う。 GRDIIが新品で買えるくらいつぎこんでしまったが……まあ、10年以上ぶりくらいに買った一眼レフだし、いいとする。 D40なのに(だから?)MFカメラ路線まっしぐら。

 MF路線まっしぐらついでに、フォーカシングスクリーンをスプリットに変えたかったりする。 昔借り物で使っていたF3/Tに入っていて、フォーカスしやすかったんである。 保証無し改造になるのがなんではありますが、ぼちぼち情報を集めてみよ。

../../diary/pic/d40-finder.jpg
D40ファインダー内

……と思ったが、よく見るとファインダー内の左下隅に小さい合焦丸印がついているのに今ごろ気がついた。 AFレンズでさえあればちゃんと点くのね。 さりげなさすぎてわからなかったヨ。 というわけでスプリットスクリーンは無し。



../../diary/pic/4700z.jpg
AF Nikkor 35-70mm Nikon D40
1/20sec f3.5 iso800 WB:Preset MF
 なんだかんだで結構お世話になっている4700z。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp