日記ブログ、または雑多なメモ
女主任・岸見栄子単行本発売
広告

20日(火)ズームレンズのピン位置  よく考えてみたら、ピン位置はレンズにちゃんと書いてあるわけで。

../../diary/pic/35-70zoom-2.jpg

 当たり前なんではあるが忘れていた。 そういえば昔F3で撮っていたときは「ズームはマニュアルだと無限遠ピン合わせにくいなー」と、ものぐさなわたくしめはもっぱら50mm単焦点ばかりを使い、MFズームレンズの使い癖はついぞ身につけなかったのであった。

 ちなみに、ワイド端でピントリング回しきりとちゃんと合わせたのとでは、

../../diary/pic/35-70-pinzure.jpg../../diary/pic/35-70-pin.jpg

 微妙ながらもこれだけ違う。 うっかり単焦点気分で景色を撮っているともれなくピンボケ写真濫造である。 というか濫造した。 ファインダーではほぼ判別不可能で、フォーカスエイドは一応正しい反応をするのでそれを頼りにするのもアリでございますな。


../../diary/pic/pic07112000-b.jpg
AF Nikkor 35-70mm F3.3-4.5 Nikon D40
1/5sec f5.6 iso200 MF

 とはいえ、ここまで縮めるとピンボケはわからなかったりはする。 国道の信号待ち。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp