日記ブログ、または雑多なメモ
女主任・岸見栄子単行本発売
広告


 活動メモを書いていくのもいいかもしれないなと、脱稿する度に「~~アップ完了」と書いているが、早くもそればっかりのメモになってきていて万年ネタ不足ぶりが露呈されてしまっているな。 カードゲームイラストの仕事は「これこれのゲームのあのキャラ描きました」とか書くわけにもいかんので(書いてもいいのかもだが)ネタにしにくくて困る。 ちなみに今回のイラストのネタは、某特定アジアの古代有名人―の触手モノ。 触手かよ。 にしても、最近そこかしこで実在偉人ネタ多しである。

 来月こそは漫画原稿に集中しようと思い例のごとくイラストの方は断ってみたのだが、結局説得されて例のごとく請けることになってしまった。 某有名メーカーのゲームで、トライアル形式、通ったら通ったで継続案件、なので拘束時間多そう。 有名な割に激安いので落ちてくれる方が助かる……とか言ったらいかんのだな。 わかりました。 なんとかして漫画原稿の速度アップのコツを会得しよう。

 作業BGMというのかテレビ代わりというのか、最近は作業中に某ニコニコ動画のゲーム実況プレイ動画などをよく見ている。 見てるのは今のところドラクエ1~4。 1~4をファミコン(死語)、5をスーファミ(死語)でしかやったことがないが、リメイク版ってよくできてますな!本当は自分でやりたいんだけども、そんな暇あったら原稿描くだろし悩ましい。 ちなみに5は最後の最後らへんで若干飽きてしまったのと詰んだのとで途中でやめてたりする。 3と4くらいのボリュームが自分は好きかもしれない。

 昨日、夜に必死にイラストの追い込み作業をしていた頃、友人から「軽い電気工事をしてくれ。 明日」と頼まれた。 明日て。 「明日午前が仕事の締め切りで追い込み中だし、無理すな」と断ってみたが、「終わってから来てくれてもいいよ♡」と無視されたので、結局今日午後、作業が終わってから工事に行ってきた。 久々に外に出たら桜がちらほら咲いているではないか。 春やなぁ。 ついでにコーナンに連れて行くように言われ、近所のコーナンへ。 そういえば自転車のチェーンが完全に油切れでギコギコ状態になっていたのを思い出し、自転車用オイルを作業代として勝ち取り帰ってきた。 帰ってから、さっそく自転車にオイルをさし、キコキコなじませる。 この作業、なんとも気持ちいい。 オイルがこう、だんだんとなじんでいくところがエロい。 エロいのか。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp