日記ブログ、または雑多なメモ
2014年12月9日

サーバー引っ越しました






 ちゃんとドメインを取ってしっかりしたサーバーを建てたいなぁ、と前から思ってはいたのだが、hi-hoのレンタルサイトスペースから移動するのも億劫だし、自宅サーバーで一応やりたいことはやれてるから、ま…いっか、と思っていたのが、

・珍しくHi-Hoの全サブドメインWEBサーバーが障害で全面的にストップ
・自宅サーバーがプロバイダの不具合でやたらと不安定になり仕事のデータ受け渡しで支障をきたした

が、同時にやってきて、ふと気づいた。

「うん……ダメだ。 サーバー動かすなら完全に独立した外部サーバーを建てねば」

 ということで、「vpsサーバー」でサーバーをたて、そこに引っ越しました。 いやあ、こんな便利なサービスがあったなんて知らなかった。
hi-hoのperlだと、特に大したことをしていないこのメモcgiですら異様な重さだったのが、当たり前にさくさく。 perlしか使えない縛りもなくなることだし、何か面白いことをしたくなったら好きにできるし、言うことなし。
 でも、ドメインを取ったのが一番でかいか。 ドメインさえ持ってればサーバーがどこに移ろうと関係ないし。
引っ越しはステータス301で丸投げにしてみた。 さらば、Hi-Ho。 (メールは使い続けるけど)

ところで、HDDのスナップショットを撮ってもらえる、とかそういうサービスはまったくないっぽいので何かあった時にデータが完全に消滅してしまう。 結構問題なので、肝心な部分だけ自分でバックアップする必要はある。


快感チェンジ 萌花

脈絡なく落書き萌花ちゃん

Cintiq Companionでちょうどいい落書きサイズで画像を書き出すと、通常のモニタではやたらでかくなる……次回から小さめにしよう。



コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp