日記ブログ、または雑多なメモ

Intel NUC7i7BNHレビュー・落ちるのをなんとかする編




快感チェンジ単行本発売
広告

nuc7i7bnh

※とりあえず解決編→ナマイキッ!9月号発売ぷりんちゃん表紙&Intel NUC7i7BNH・落ちるのなぜか直った編


 先日の記事の続き。 「whea_correctable_error」などでたまに落ちる NUC7i7BNHの冷却を見直して様子見……だったのだけど、やはり落ちる。 で、落ちるタイミングというのが、

・chromeでニコニコ動画(HTML5 4k/60Hzフルスクリーン再生)を観てるとたまーに落ちる
・上記をしつつ、他で重い処理をかけると高確率で落ちる

下の件ではファン全開で動いていたのを確認したので冷却不足ではないということになりそう。


 となるとだ。 原因はchromeの「ハードウェア支援」だろう、ということで一旦機能を切り、動画を再生しつつ色々ゴリゴリ作業させてみたが、とりあえずは落ちる様子なし。
 これで良いかな?と思ったが、ハードウェア支援がないchromeで4k/60Hzフルスクリーン動画再生させるとCPUを60%くらい持ってってしまう(ハードウェア支援があれば20%弱ほど)。 さすがにこれはちょっと非実用的……


 結論。 Edgeを使いましょう……かな? Edgeだとハードウェア支援ありでも今のところ落ちないっぽい。 これまたしばらく様子見。
※(追記)Edgeでも落ちたw
うーーん……
・動画だけを見てて落ちる→「whea_uncorrectable_error」でブルースクリーン
・動画+重い処理→即強制再起動
という感じなので、もしかしたら別の事象なのかも? 上の件は中負荷時冷却力アップで回避できるのかもしれない。 下の件はわからんなぁ……。 旧NUCでは起きてなかったのだが。 とりあえずファン設定を再びカスタムにしよう
※(追記 7/12)
どうやら冷却具合もブラウザの種類も関係なく、ニコ動HTML5モードを再生していると数十分から半日でランダムで落ちるみたい。 FLASH版だと落ちないFLASH版でも落ちた(CPU負荷はさほど変わらず)様なので、
・単にニコ動のHTML5モードがバグってる
・HTML5動画再生のコア部分がバグってるか、CPUと相性が悪い
の、どっちかだろうか。 他のHTML5動画サービスでも検証してみたいところ。 そのうちAmazonビデオでも観てみよう
※(追記7/13)
BIOSを最新の0047導入済みとなぜか勘違いしていたのだが0045だったことが判明。 昨日出た最新の0048にアップデートして現在様子見。 0047の時点で直ってるかもしれない。
※(追記7/16)
「whea_uncorrectable_error」は出なくなった。 その代わりおそらく前記エラーが出ていたタイミングで、ブラウザ内のコンテンツが「Chromeはメモリ不足で終了しました」的な表示をして終了するようになった。 あまり害はないので良いとする。 しかし、強制再起動はまだ直っておらず。 現在インテルのサポートに連絡中。 あと、usb-c接続のCintiq Pro 16が瞬間的に接続が切れる(一瞬ブラックアウト→戻る)問題も発生中。 原因がどこかは今のところ不明。


 そんなわけでBIOSのファン設定も「中負荷でそこそこ回る」カスタム設定からデフォルトの「cool」に戻しておいた。 ファンの寿命のこともあるし。 デフォルトの「cool」はかなり静かなのだが、intelが「cool」だっつってんだから、まあ、大丈夫なんでしょう。 なお、power設定はhi-performanceのまま。



 ちなみにニコニコ動画で何を観てるかというと「いい大人達がゲームを本気で遊んでみた」シリーズを観ている。 楽しそうだぜぇ……

- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp