日記ブログ、または雑多なメモ
2002年9月25日

Jaguarとサーバーの設定も落ち着き、絵の構想と執筆に燃える毎日





25日(水)  Jaguarとサーバーの設定も落ち着き、絵の構想と執筆に燃える毎日。 と、書くとカクイイ。 実際は絵の構図がなかなか決まらず四苦八苦ちう。

 どうせもーすぐアカウント消えるし、とほうっておいたmac.comメールを久々にふと読み込んでみた。。。。 うーむ、、、惜しい、、、,Mac買っちゃおかな?と、発作的に思って登録ページにいこうとしたら、IEが勝手に立ち上がってきて、萎えた。 そういえばアップルの登録系のページはなぜかIEしか受け付けない。 というわけで、やっぱやめた。

 近頃気が付いたのでありますが、ことえり3はひそかに部分的に大阪弁に対応している。 賞賛すべきなのか、そんなところいじってんな!というべきか、びみょーなところではある。


 Jaguarのftpd(lukemftpd)で自動的にchrootできなかった件。 どうやらJaguarからBSDConfigファイルを読み込む、読み込まない、という設定項目ができたらしく(以前からあったのかどうかは不明)、それが標準だと「読み込まない」になっているので、そのせいかもしれないということに気がついた。 そもそも/etc/groupやらなんやらを読みこまないので、システム的に全く認識しておらず当然それらを利用するデーモンも読みこみ不可、と。 なので、読み込む設定にすればchrootが効くかもしれないでありますな。 未検証だけど。

 


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp