日記ブログ、または雑多なメモ
2003年7月16 日

Cube静穏化、再び Radeon850...





Cube静穏化、再び  Radeon8500+穴開け背中ファン搭載のその後、まあ動作も落ち着いてきたしー、少々やかましく感じていた背中ファンをなんとかすることにした。
手立ては回転を落とすくらいしかないので、とりあえず電源取りをカード上の5vからマザー上の3.3v(?)に変えた。 だいたい以前の半分くらいの回転数になったようで、ほぼ音はしなくなった。
 肝心の冷却効果の方は、グラフィックカード裏面(ロジックボード側)の温度を計ってみたところ、
回転落とし前/51℃(OpenGLフルパワーで5357℃)
回転落とし後/58℃(同上63℃)
ちなみにファン無し/63℃以上(恐くて途中で実験中止)
(気温23℃前後/CPUは48℃)
という感じ。 負荷かけまくると60℃超えちゃうのが少々気にはかかるが、、、まあ、いいや。 (ぉ
久々にシーンと静かである。
 ついでながらCube購入後約2年にして、いつまでも段ボール箱の上に置いとくのもかわいそうだと思い、まともな座ぶとんを買ってきた。 1cm厚のスポンジゴムの表面に黒フェルト地を貼ってしいてみた。 む、段ボール箱より静かだ。 見場もええ感じである。

 Racer、フェラーリEnzoでニュルブルクリンク1周 9:40台。

 これDo台にCD-R(Plexwriter)を繋げてCubeで焼き焼きできるか実験をしてみた。
結果としては、焼けないこともない。 というところか。 メディアの認識時にえらく「カチョンカチョン」言いやがるのが不安ではある。 もすこし要調査。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp