日記ブログ、または雑多なメモ
2014年2月11日

原稿アップおつ






 快感チェンジ4話目完了。 相変わらずスケジュール巻き戻せておらず。 今月は忙しそうなのでやっぱり巻き戻せなそげ。 あと1話描いたら…単行本いけるかな~
 で、5話目のネタを考えないといけない。

*今までおおまかにいって主人公(体はヒロイン)を軸に描いていたのをたまにはヒロイン(体は主人公)を軸にして、新キャラカワイイ系女子を絡めてみる
*3話だっけかの格闘コスプレをしていた大きいお姉さんキャラをもう一回登場させる
*ヲタ友メインの話
のどれかを考え中。

 もう一本、「時間を止められるなら」の方の編集さんに頼まれている話も描かないといけない。 こっちは24Pで、ある意味超能力ものになる予定。 24P…… イラストも2月3月分を請けちゃったので、うーんきつい……ぐうたらにはきつい。

 トップページがやっと落ち着いた。 ajaxで読み込んだjavascriptを確実に順番に実行する方法(やり方は少々邪道な気もするが)を思いついたので、現在はjqueryとswiper関係のjsを別個ロードする仕様になっている。 ついでに、キャッシュクリア状態でたまに読み込みがふんづまっていたのはajaxのリクエストをまとめて出しちゃってたせいっぽいので、1個ずつ読み込むルーチンを2個並列で呼び出すようにしてみた。

 そういえば。 トップページはIEに関しては10だけサポートのつもりであとしらーん……のはずだったのだが、IE10のWEB開発機能でIE9,8,7,5モードで見れるのを見つけたので試してみたら、8,7,5辺りで見事に動かないわ、表示ずれるわ、でひどかったので、最低限見れる程度に直しておいた。 ついでに「動作対象サポートはIE9以上です」という余計なお世話な通知表示を出すようにしておいた。
 さすがにXPでIE5、6とかは絶滅危惧種になってるとは思うが、IE7あたりはまだ結構使ってる人いそうな気もするねぇ。


 ところで、せっかく漫画の宣伝を入れたのに、SEO的に何か問題があるのか、例えば「快感チェンジ」で検索してもトップページがヒットしない。 一方、このメモの快感チェンジについて書いたページはヒットする。 ajaxのせいなのか、文章の問題なのか。 ajaxがSEO的に問題になるのはアドレスが変わらないままでページ遷移するような場合の話に限られるっぽいので、関係ないと思うし、「時間を止められるなら」で検索すると優先度は低いものの一応トップページがヒットする。 なぜなんだぜ。
 いやまあ、別にヒットしてくれなくてもいいのだけども、ヒットしてもいいはずなのにしないのがキモチ悪くて追求したくなるが、とりあえず置いておこう。

 hi-hoのWEBスペースがパンパンである。 パンパン。 上限は100MBで、日記の画像がローカルで計算してみると全部で80MB、それを除いてもその他で50MB使っている。 全然足りない。 おかしい、今までいったいどうなっていたのか。 このままではどうにもならないので、ギャラリーの絵に引き続いて日記の画像も自家サーバーの方を参照するように変更しておいた。 メインコンテンツをDDNSなサーバー(まあ自分で建てたんだけども)に頼るのはちょっと嫌なので何か別の策を講じたいが、ちょっと考えてみてもどれもこれも面倒そうだし。 そもそも根本的にデータ置きすぎという話もあるが、整理仕訳するのも面倒だし。 いかんなこりゃ。



コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp