日記ブログ、または雑多なメモ

CC2使用感・その後 サイン本の宛名書きは絵よりも緊張するのである




見栄子LINEスタンプ
広告

 CC2、漫画原稿の作業に使い始めました。

で、すぐ気づいたこと。


快感チェンジ 初期型真悠ちゃん

初期型真悠ちゃん↑


 Clip Studio paint EXでの話だけども、明らかにCC1より処理が軽い。 特に線とか図形とか吹き出し文字列などのベクター系の処理がすごく軽い。 CC1もCC2も電源に繋いであろうとなかろうと、最高省電力で動くように設定してあるので条件は同じ。 スペック的にはあまり変わらないはずなのでちょっとビックリであるが……CPUやらメモリ周りが速くなったのか、省電力機能の動作具合が変わったせいか、どっちなのかはわからない。 ……まあ、 CC1比でかなりサクサク作業できるのでコレは嬉しいところです。

 バッテリを100%まで充電してくれない件。 ACを抜いて、シャットダウンして、ACを挿してしばらく待って起動してみたが、やっぱりそれ以上は充電してくれない。 うーん、どうせいと!

※追記 バッテリー91%辺りから普段使いしてみて(絵描き、ネットサーフィン)何時間もつかやってみたところ、6~7% あたりまで行ってちょうど4時間ぎりぎりでした。 CC1(余裕で5~6時間)に比べて持たないものの、フル充電時間が2時間弱と CC1よりは多少は短いので、そういう意味では機動力高いかも?


 実は、セットアップ→Windows10にアップグレード→Windows不調(Edgeが動かなくなる、Windowsメニュー、タスクバーがフリーズ)→Win8.1に戻す(最初のアップグレードから一ヶ月間しか使えない機能)→工場出荷状態に戻す→また Windows10にアップグレード→やっぱり不調……
 ……というのを5回ほど繰り返したんですが、

ワコム公式に書いてある通り、
「Windows10にアップグレードする前にWindowsアップデートの全ての更新をインストールしてください」

 が、解決策でした。 そのためにはかなり変態的な操作をしないといけないので普通の人(OSいじりに詳しくない人)にリカバリーはできないと思われます。 ……普通の人はそもそもリカバリーしないか……。 自分の場合は、リカバリーできることを確認してから本式で使うようにしている単なる確認魔です。

 それと、Win8.1に戻せる機能が期限切れで使えなくなったあと、工場出荷状態に戻す方法が今のところわからない。 どうすんだろ。 少なくともWin8.1とWin10の回復ドライブで起動してリカバリーを選択しても「できません」と言われます。



 ここ数日の進捗。

 まずは描いたサイン本30冊を竹書房に返送して、さくさく他の作業をすすめるぞッ
 ……と思ってたのに、1冊分、失礼ながら宛名を書き間違えてしまった。
修正テープでちょっとごまかしてみようとしたりしたが、そもそもテープの上からインクが乗らずどうにもならず。 どっちにしろ宛名に修正テープをつけたものをお送りするわけにもいかない。 しかし1巻目の余りがないので、自分で買うか、竹書房に1冊補充を頼むしかないのだけど竹書房からはろくな返事がなかったので担当さんが自腹を切ることになった(なんで)。 とかグダグダやっていて、サイン本の方は2巻目の方の下書きを数冊やったところでストップ中。

 快感チェンジの原稿は本来なら先月末に1パート分遅れを取り戻すつもりで先行してやっていた分が……結局今月に持ち越しで今からペン入れであります。


- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp