日記ブログ、または雑多なメモ

SG036 Cubeちょと不調に陥るも小康状態




見栄子LINEスタンプ
広告

24日(木)  SG036 Cubeちょと不調に陥るも小康状態

 ディック・フランシスの奥さんが昨年なくなっていたらしい。 ショック。 フランシスは当然落ち込んでいて、もうやる気がないということ。 フランシスの小説には毎回、ストーリー展開の骨格となる小道具ネタが出てくるのだが、奥さんはそのネタのリサーチを引き受けていた。 小道具を一つ調べる度に(つまり新しい作品に取りかかるたびに)それが趣味になっていったそうで、写真、絵画、飛行機(そういえばフランシスも軍隊時代、パイロットだったのよ)の操縦までやっていたそうな。 すごすぎ。 奥さんの死による落ち込みも当然ながら、ネタリサーチ役がいなくなったとあってはやはり今後の作家活動は望めないのだろうか。 それにフランシス自身かなりの高齢でもあるし……なんとか元気に復活して欲しいと思う。


 5月もそろそろ終わりだし、5月病も治るかしら。 暑くなってきたなァ。



- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp