日記ブログ、または雑多なメモ

Cubeちゃんグラフィックカード交換その2




女主任・岸見栄子単行本発売
広告

Cubeちゃんグラフィックカード交換その2
 一応、用心のためにOpenGL車エミュレーションRacer (http://www.racer.nl/) で、らでおんの耐久試験をしてみた。 その後分解してヒートシンクの温度チェック。。。 熱い。 周りのコンデンサ、基盤全体もむちゃ熱い。 やはりRAGE128PROのヒートシンクでは熱容量が足りんかったか。 というわけでヒートシンク大型化。 あまっていたPCのCPUヒートシンクに交換。 同じく実験してみたところ、多少ましになった模様。 うむ、これでいこう。
 ちなみに、ファン付きヒートシンクもついでに試してみたが、なぜか余計ひどいことになった。 狭すぎて逆効果なのだろか。

 ついでに書いておくと、ここ数日Cubeを解体組み立てしすぎたせいか、買った時以来の自殺症状が頻発していた。 で、途中で解体している時に「ボロッ、、ころころカラーン」とステンレスのテンショナーとねじが転がり出てきた。 な、なんじゃこの部品は?とよく見てみると筐体固定用の内部のレール抑えのテンショナーが外れて落ちたらしい。 ということは?、と反対側も見てみるとねじがゆるゆるになっている。 ウーム、、、キューブ自殺症状の原因はこいつだったんだーな。 レールがゆるゆるだったので内部筐体がぐらぐらしてタッチセンサーが反応していたのであろう。 ちゃんと取り付けて増締め組み立てしたところガチッと固定され、自殺症状はおさまったようだ。 あっぱれ。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp