日記ブログ、または雑多なメモ

NUC7i7BNHでusb-c接続の液晶が瞬断する問題ひとまず解決




快感チェンジ単行本発売
広告

NUC7i7BNJ箱
 NUC7i7BNHのusb-cに接続したCintiq Pro 16が結構頻繁に瞬断する件。 先日、コメント欄に関連情報をいただきました。
1. 通りすがりのnuc7iユーザーさん 2017 9/5 20:45
私もNUC7i7BNHをUSB-C接続で 4Kモニタに接続していますが、
動画再生でのモニタ瞬断に悩まされここにだどり着きました。

サポードディスカッションでも同様のスレッドがあり、
https://communities.intel.com/thread/116824
グラフィックドライバを古いバーション(15.45.18.4664)に
してみるという話がありそうでしたので試してみてはいかがでしょうか。
私もこのバージョンに変更してお試し中です。

 通りすがりのnuc7iユーザーさんありがとうございます。 もしかしてワコム特有の症状なのか?と思っていたのだけど、4kディスプレイを4k表示させると起こる問題らしい。

 で、さっそく当方でもインテルグラフィックドライバを15.45.18.4664に巻き戻してみたところ、瞬断の症状が出なくなりました。 ということでドライバの問題だったようです。 本体交換しなくて済んだぜぇ……。 あとは修正版最新ドライバが出るのを待とう。


 購入してから3か月、やっとパーフェクトな平和が訪れた。 最新型を買うと何かと思わぬ落とし穴があったりしかねないので注意しましょう♡

- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp