日記ブログ、または雑多なメモ
2004年10月4日

ちょいと忙しいのでホームページのほうは放...





 ちょいと忙しいのでホームページのほうは放置気味。 トップ絵は久しぶりに背景を入れてみたが、悪くない。 次からはちゃんと背景も入れよう。 でも肝心のキャラがいまひとつ。 ラフの時の方がかわいかった。。 ガク。 顔だけラフの絵に差し替えてみるのもいいかもしんない。


 Cube話。 DVDーROMが現在死亡中。 前からスロットの吸い込みが悪かったが、認識したりしなかったりとどうにもならない。 内蔵用薄型DVDを買うか、外付けコンボドライブでも買うか、取り出して解体して掃除でもするか、どうしようか迷い中。


 X31話。 現在はReiser4、Supermount、ACPIパッチ、スケジューラの好みの関係で2.6.8.1のckoパッチカーネルを使用中。 しばらくこのまま使い続けそうである。 Reiser4といえば以前、ブートパーティション/ルートパーティションをReiser4にして起動すると、カーネルモジュールやらがまともにロードされなくて、ダメダメだったはずなのだが現在は問題なく動いている。


 その他、ハイバネーション(kernel2.6のソフトウェアサスペンド)がいつのまにかできるようになってる。 というか、できるようになる法則を見つけた。 以下のとおり。

X31でハイバネーション(kernel-2.6.8.1)
*USBのドライバ周りを(特にehci-hcd)をモジュールにしておく
*speedstepは組込み
*ipw2100はモジュール
*サウンドドライバ関係もモジュール

*ハイバネーション前にモジュールにしてあるものをすべてアンロードしてからハイバネーションさせる

 以上。 素で起動させるより速いので常用中。 ただ、復帰直後は完全スワップ状態になっていて、そこだけちょっと不満。


 ついでにうれしいニュース。 ハード的に唯一取り残されていた問題だが、Linuxでウルトラベースをドッキング/アンドッキングできる(らしい)ドライバを発見。 すげぇ。 場所はこちら。 さっそく入れてみた。 でもまだ試しておらず。


 バッテリー。 前に容量が40000mWh(満タン47000mWh)くらいまでになってて結構減ってるなぁと書いたが、ここのところ残量時間表示がMAXで2時間40分くらいしかないことに気づいた。 おやおや、と容量を見てみたら34000しかない。 すくなっ!!で、中途半端にリカバリーしたらなぜか一気に29000まで減ってしまった。 (汗)
 こりゃいかん、ということでまじめにリカバリー。。。 バッテリーをからっぽにして、常温に戻してから無使用でフル充電、というのを数回繰り返したらとりあえず31200まで戻った。 まだ少なっ!! 徐々に戻っていくようなのでしばらくリカバリー生活を続けよう。


コメント欄
(投稿なし)

コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp