日記ブログ、または雑多なメモ
2016年9月16日

見栄子8話脱稿& iPad pro128故障からの2台続けて交換修理まとめ





 見栄子が18Pに増量してからなかなか余裕ができず、日記の更新ができずにいる小武です。 話考えて……描いて……出して……休んで……話考えて……描いて……のループです(そりゃそうだ)。

 というわけで、『女主任・岸見栄子』第8話上がりましてから少々経ちますが紹介を。

女主任・岸見栄子8話1

いつもとは違う緊張感。 ただようピリ辛な空気。 果たして見栄子の営業はうまくいくのか……

女主任・岸見栄子8話2

見栄子もいつもとは違った緊張の仕方をしています。

女主任・岸見栄子8話3

見開きドーンッの右半分。 見栄子のでかい尻をご堪能ください。

女主任・岸見栄子8話4

これまた珍しい、外回りのふたり。 なんとなくデート気分!?


女主任・岸見栄子8話5

見栄子、攻めます。

 と言った感じで、次回8話
女主任・岸見栄子』「情熱・ブリっ子は全力で!」
ナマイキッ!11月号9月26日(月)発売に掲載です。 お楽しみに!
オンラインですとヨドバシ・ドット・コムが送料無料でお得です。



 タイトルのiPad Pro128GB故障時の前回の記事はこちら。 その後アップルケアさんとのやりとりが終わってしばらく経ちますが一応結果の報告を。 まとめると以下のような感じ。

・極上液晶だったiPad Pro128、突然画面にノイズが入って最終的に真っ白。 故障。
・たまたま買ってたiPad Pro32(液晶いまいち)でしのぎつつ、アップル本店へ行って現物修理交換
・しかし交換品のiPadの液晶は上記の32よりひどかった旨を連絡があったアップルケアさんにそれとなく伝える
・郵送交換になる
・現物が来た。 液晶の質は32と同じくらい。 元の極上液晶に出会える率は低かろう、ということでここで手打ち


iPad Pro交換経緯1

故障前にたまたま撮ってた比較写真。 あきらかに質が違うことに気づいてネタで撮ったもの。 右が故障した128GBモデル。 左はあとで買い足した32GBモデル。

iPad Pro交換経緯2

右が一度目の交換品128GB。 左が元から持ってる32GBモデル。 正直2度めの交換品の程度は良くなかった(……が、たぶんアップル直営店に持っていっても交換してもらえないレベル。 今回はアップルケアさんのご厚意で交換してもらえた)

iPad Pro交換経緯その3

左が元から持ってた32GBモデル。 右が2度めの交換128GBモデル。 右の方がすごく良さそうに見えるが、色味が違うだけで質(視野角による色味の変化は)は同じくらい。


 最初の128のモデルが本当に同じパーツを使ってると思えない極上品だったので残念なのだが……まあ、仕方ない。 で、iPad Proの液晶をじっくりと都合4台見たわけですが、どうやら普通(?)のiPad Proの液晶は上下で色味が違うのが普通らしい。 青っぽかったり赤っぽかったりはしますがまあ、どれも上下で色が違う。 正確には視野角の問題だと思いますが。 ちなみに故障した128は完璧に真っ白で横に並べて見比べても「全然違うッッ」というレベルだったんですが、その差の原因については謎のままに終わりました。
 アップル的には内部のパーツについてコメントする気はないようです。 以上報告でした。


 なお、今回のことで知ったんですが、「アップルケア」のサービスはアップル直営店やその他店舗とはまったく独立して動いているサービスということ。 連携もしていない。 なので、直営店等で「アップルケア」でこれこれこんな風に言われたんですけど、みたいなことを言ったとしても全然まったく取り合ってもらえません。 ご注意を。








コメント欄
1. 名前は「ナイ」さん 2016 9/19 8:29
タブレットの液晶は交換のしようがないから悩ましいですね。
拙者のネクサス7(2013)は液晶の視認性とかは問題ないのですが、メーカー修理でメインボードを2回交換している問題児だったりします。
新型のネクサス7の噂がチラホラ聞こえて来ますが、さて買い換えるとしても値段が問題だ。

2. 小武さん 2016 9/19 20:39
>ナイさん
安定した質の液晶の供給というのは難しいのかもしれません。

3. ぴろさん 2016 9/29 16:05
はじめまして。

自分のProも液晶が壊れてしまいましたが修理に出そうか躊躇しています。

Appleの交換品はろくな個体が来たことがないからです。

2度目の個体は新品と交換だったようですが箱も含めて白い交換用の箱ではなく
新品時に購入する時の元箱でしたでしょうか?

突然の質問で失礼いたしますがよろしくお願いいたします。

4. 小武さん 2016 9/30 3:09
>ぴろさん
あらら……壊れてしまいましたか……
そうそう、その交換で来るiPadですが、店頭のものも郵送でくるものもiPadだけが入った交換用の箱(茶色)で来ました。ユーザーには新品なのか再調整品なのか判別つきません。通なら個体番号でいつ頃のロットかわかるかもしれませんが……どうなんでしょうねぇ。

5. ぴろさん 2016 10/1 3:30
やはり新品と言いながらも茶箱でしたか。。

Appleの液晶はおみくじなんでいいのが来たら絶対修理には出したくないんですよね。。
修理=交換なんでその交換品が悲惨です(泣)

ttp://www.chipmunk.nl/
(直リンできないようなので頭にhを付けて上と下をくっ付けてください。)
klantenservice/applemodel.html/

ここにシリアルナンバーを入れると製造年から製造週まで出てきますよ。
交換品はリファービッシュと出るので一目瞭然です。。

6. 小武さん 2016 10/1 3:54
茶箱に関しては本体のみ入れたい専用の箱ってことなんでしょうけど、勘ぐってしまいますねw
ちなみにそのサイトで調べてみたところ、
壊れた128→2015 October DL(Foxconn)
中古で買った32→2015 October DL(Foxconn)
現交換品128→2016 January DL(Foxconn)
でした。
当たりの液晶が来ると嬉しいんですけどね!

7. ぴろさん 2016 10/1 10:22
少し新しい物が来てるんですね。

でも小武様の2度目の交換品はかなり当たりに見えますよ!★

自分の今の物がそれ位だと思います。

まぁ、明らかに見て品質が悪くなければ妥協はできますが店舗の展示品とか
すごい綺麗な液晶だと腹たちます。。

だから極力見ないようにしています(笑)

自分でいいと思った液晶が来てらもう見比べるにはやめてます。比べなければ自分のが
1番綺麗だと思って生きていけますので(笑)

だからこそ補償があるとは言え初期不良だけは悔やまれます。。自分で落として割ったとかだったらまだ諦めがつくんですが。。

8. 小武さん 2016 10/2 4:53
交換品の128は全体の色味としては当たりですね。ただ、上下を逆にして使わないと視野角の色の変化の関係で下が緑、上が赤になってしまうんですよね。上下逆にするとちょうど良いんですけどw

ぴろさんのiPadも良い感じに復活することを祈っております!


コメントなどありましたらこちらからどうぞ
名前
内容
 ※名前、内容ともに入力必須です
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp