1日(水) 突然、お金もないのにMacintosh PLUSほしい病が、再発。
できれば実用可能路線がいいなぁと色々調べてみるもやはり、 PLUSでそれは無理だと判断。
仕方なし、SE/30をネット上で物色し始めた。
見つけたのは、さるショップの、ちょい質の悪いSE/30で25000円。
いまいち、高い。
実用可能で一番旧い一体型マックなので少々高めになっているようだ。
あきらめる。
次に、ヤフーオークションでがんばってみることにした。
ここでのだいたいの相場は30000円前後らしい。
とりあえず、1万円台でオークション中のSE/30に参加。
2万ちょいまで入札するも、最低落札価格に達せず。
あきらめる。
かくなるうえは、PLUSにパワーマックをぶちこもう、と腹を決めた。
覚悟を決めると、あとは早い。
ジャンクPLUS本体(6000円)とロジックボード、HDD、FDD、電源を抜き取るPerforma6360(海外オンリー発売のパフォーマで、内部バス50MHzの変わりもの(だったと思う
・・・なわけはなく40MHzだった。
CPU160だもんな・・・(爆))。
25000円)を早速在庫確認、注文。
あとはモノクロ9インチモニター(16000円)がいる。
ものは見つけてあるので、いずれそれも注文するつもり。
しかし、Performa6360が美品らしいので分解する勇気が出るかが、ちょと不安・・・
マック関係を検索していて知ったのだが、インターウェア(G3アップグレードカードメーカー)がいつのまにか倒産していた。
私が買ったカード系ハードのメーカーはとことんつぶれるな・・・ix3Dしかり、XLR8しかり。
XLR8はどっかに吸収されていまだにがんばってはいるようだけども。
それとMacOS9.1が出ていた。
入れる前に情報を仕入れておいたほうがいいな、と思って検索するもひとつもヒットせず。
OS-X発売を控えて、ニュースバリュー0なのかしら・・・。
仕方ないのでとりあえず入れてみた。
ふむ、サウンドの機構がちょっと変わったかな・・・おや、スリープ中にアップルトークが切れる。
前からそうだったっけ???なんか、不安。