日記ブログ、または雑多なメモ

ファイアウォールが無いに等しいのをすっか...




女主任・岸見栄子単行本発売
広告

 ファイアウォールが無いに等しいのをすっかり忘れて、cubeでsambaの実験のためにsmbdを立ち上げたまま放置していたら韓国方面からゴリゴリアクセスが来た。 あわててkill。 念のためにシステムログを見たらsshにも中国方面から辞書アタックなんかも来ちゃっている。 お前ら、たいがいにせいよ。
 やはりちゃんとしたファイアーウォールがないと安心できんなぁ。 ルータは安物買いの銭失いだったか。 ガク
 というわけでルータをとっぱらって再びCubeにNAT/ファイアーウォール/DHCP機能を戻す。 いたしかたなし。 パンツなしで歩いてた気分だったがこれで安心。 このルータどうしてくれようか。。。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp