日記ブログ、または雑多なメモ

iPad版(iOS)Clip Studio PaintとPC間のデータのやり取り




女主任・岸見栄子単行本発売
広告

クリスタデータPCとiPad間でやり取り SendAnywhere
 
 PCのクリスタで作業していたデータをiPadに持っていって作業の続きをやったり、その逆だったり……。 PCとiPad間でデータのやり取りをしたいときはどうするか?

 クリスタのクラウド機能でやりとりするのが一番スマートなのだけど、WEB経由というのはどうしても重い。 特にうちではネット環境はそんなに速くないので速度的には非実用的。 とても使えない。 容量も基本10GBで少ない。

 そこで、wifiでデータ移送できないかあれこれ実験していたのだけど「SendAnywhere」でclipデータだけは移送できることがわかったのだが、作品ファイルはムリ。 で、ツイッターでうーーーん、と言ってたら松本救助先生に

「iTunesのファイル共有でやりとりできるよ♡」

と教えていただいた。

PCとiPad間でデータやり取り iTunesファイル共有

「はやっっ」

いつの間にこんな機能が。 アクセスは簡単だし有線接続なので転送速度もものすごく速い。 作品ファイルも普通にそのまま丸ごと移動できる。 これは素晴らしい。

PCとiPad間でデータやり取り


 ということで自分はすでにいれてあるので基本iTunesを使うことにした。

 PC版iTunesはほぼウイルスみたいなもんなので本当は入れたくないんだけど、iPadを丸ごとバックアップしようと思うと仕方ないのよねぇ……。 まあでも昔ほどひどいことになったりしたことは最近ない、と言えばない。


 まあとにかく。 iTunes入れてる人にはこれが一番お手軽なデータ移動方法のようです。



- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp