日記ブログ、または雑多なメモ
女主任・岸見栄子単行本発売
広告

23日(水)

 ntopの見た目。 これまた、前まえーからターミナルで動くネットワークの監視アプリが欲しかったのであるが、ようやくいいのを見つけてきた。 今までtcpdump(←OS-Xには標準で付属)やらiplogやらSnortやら、その他もろもろのsniffer/IDS系のものを色々ずーっとあさっていたのだが、これ、というのがなく。 しょーじきtopみたいな感じのnetstatだったらそれでいいのにーと思っていたら、そのまんまのがあった。 それがntopでして。 リアルタイムでネットワークの接続状況がわかるのでなかなかよろしおます。 ただ、最新版(2.0/2.1)はブラウザでの表示に特化したようで、インタラクティブモードがない。 しかたなくみつけてきたOS-Xportの1.1のパッケージを使っていたりなんたり。

- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp