日記ブログ、または雑多なメモ
快感チェンジ単行本発売
広告

 Macmini実物を見てきた。 ちっさい。 ほんとに弁当箱みたい。 が、バックサイドキャッシュ付き500MHzデュアルのプライドがむくむくと膨らんできているので買い替え案は当分お蔵入りの気分。 ともあれ、MacminiはこれからPCを買う人にはぜひ買ってもらいたいMacではある。 安いDVDドライブ買ってこよ(金の問題カヨ)。

 skypeの通信状態のチェックをしていて思ったが、Cubeで動かしている自前ソフトウェアルータ/ファイアウォールでは環境的にも管理上もかなり無理が出てきた。 要はめんどくさいということである。 ちゅうことでハードウェアルータ(Linksys 5500円也)を買ってきて設置。 初経験だしNATの下でサーバ関係がちゃんと動くようにできるか若干不安だったが、ルータのDMZ機能を使ってとりあえず(本人としては)問題なく移行完了。 現状はルータでファイアウォール/NAT/DHCP、CubeでDNS(内側オンリー)/各種サーバ稼働という感じで落ち着いた。 でも、ルータのファイアウォールがへこい、というか詳細設定ができないのがなんともしがたし。

新家系図
INTERNET

-------- 100BASE
|


-------- Wireless WEP
|



Cable Modem



|



Router Linksys BEFSR41C-V2 (NAT/Firewall/DHCP)
     |    |------- -------- ---DMZ port---------------------G4Cube OS-X with servers
|------------
-------- PC Win2000

|------------
-------- WirelessAP WPC54G-JP WEP (fw0)



       |  |                       



|  |------------------------ TP X31 Linux (IPW2100)


|--------------------------- TP A21p Win98 (WPC54G)
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp