日記ブログ、または雑多なメモ

ふとカラーパターンの見本のような貰いもん...




快感チェンジ単行本発売
広告

29日(木)  ふとカラーパターンの見本のような貰いもんコップを撮って現像したら、青系が全然違う色で出た。

../../diary/pic/test-2007112901.jpg../../diary/pic/test-2007112902.jpg

 読み込みカラープロファイルを入れ替えてみて、それなりに正しくなったのが右の写真。 よく見てみるとJPEG出しと同じ色になったともいう。

 カメラの仕上げ設定に合わせてRAWデータもAdobe-RGBで読み込んでいたのが間違いで、そもそもNikonのbaseプロファイル(入力用プロファイル)で読み込むもののようである。 たぶん。 とりあえず昨日撮った写真を試しに現像しなおしたら、当たり前だがだいぶ色が変わった。 ふ。。。

../../diary/pic/test-2007112903.jpg../../diary/pic/test-2007112903.jpg

 と、思ったら、もっと色が正しいっぽいNKCIEというプロファイルがあった。 color matrixをオンにするとかなり実物に色が近くなる。 のだが、彩度がかなり高めなのと、その絡みで高輝度LEDのところが飛んでおかしくなる。 オフにすると若干色が遠くなる……ウーム。 color matrixオフの方を使ってみよう。 レモンイエロー系も出るようになったようで、ヨカッタヨカッタ。


 そういえば「手バウンス撮影〜」とかいいながらフラッシュたいて遊んでいたら、左目をやられてしまった。 危険なのでやめましょう。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp